スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Twitter覗いてみました

ブログからTwitterに移行しようかと考えているので最近Twitterを覗いています。
主に翻訳者さんのTwitterを検索したりしているのですが、み・・・皆さん、真面目ですね!
翻訳に関する真面目な意見とか、時事問題に関する意見とか、書籍の紹介とか・・・。
おなかすいたあ~とは呟けないような雰囲気が漂っています(笑)。
まあたまたま私の検索に引っかかったのが固い内容を呟いていらっしゃる方ばかりで、決して全ての翻訳者がそうだとは思っていないのですが。
「翻訳者です!」と前面に出すより、仕事は翻訳です、くらいでゆるーく呟いた方がいいのかなと思いました。

最悪のポカ

はああ、最悪のポカをしてしまいました。
エクセルのシートが複数ページあることに気が付かず、半分くらい未訳のまま提出してしまったんです。
長年この仕事をしていますが、ここまでのポカは初めてです。

とりあえず電話で謝って、午前中まで猶予をいただいて翻訳しました。
もう今までこんなに集中したことはあるんかってくらいに集中しましたよ。
その結果、1時間で英訳仕上がり5枚(約1000ワード)翻訳できたんですよっ!
あ、私、集中したらこんなに仕事進むんだーって思いました。
普段いかにとことろと仕事しているのか・・・。

とまあ、自分の本気モードは試せたんですが、その実はかなりの自己嫌悪です。

Tiwtter

最近なかなかブログが更新できていないので、それならばTwitterはどうかと考え始めました。
いろいろとTwitterを覗いてみたところ、Twitterのよいところはブログより気軽に横につながれることのようですね。
また、興味のある人をフォローしておけばリアルタイムな情報も入ってきますし、こちらから出かけていって閲覧しないと情報が入らないブログよりは簡単に情報入手できるように思えます。

ただそれだけに望んでもいない情報が入ってきたりと望ましくない点もあるように思えます。
有益な情報もあると思いますが、個人の意見などは知りすぎる必要はないように思います。
気軽なだけに、フォローを外されたとか、ブロックされたとか、気にしすぎる人は向かないようにも思えます。

でも、Twitterならもっと気軽に呟けるような気もしますし、ブログはこのまま残しながら、Twitterに移行しようかなあ、とも考えています。

スパム

最近ブログをご無沙汰しているからでしょうか。
スパムのコメントが入るようになりました。
「お金もちになりたいならここへ連絡ください」というものです。

携帯でもそういったスパムはありますが、こういった誘いに引っかかる人がいるのでしょうか。
いや、いるからなくならないんですよね、きっと。
楽してお金を稼げる方法なんてないのにね。

あ、でもたまに家がお金持ちって人はいますね。
たまたま生まれた家がお金持ちだったという人です。
働かなくても贅沢できる、という人です。
夢物語のようですが、実際に知人にいます。
人生って、幸せって、働くことってなんだろうって考えます。

ぎっくり腰

数日前、ぎっくり腰になりました。
朝起きて、家の中を歩いていたのですが、突然あたたたたたと。
起き上がれないし、歩けないし、しばらくじっと寝転がっていました。
昼くらいになってどうにかハイハイできるようになったので布団にたどり着きしばらく寝ていました。
夜になって東洋医学の整体を見つけて行ってきました。
とてもユニークな雰囲気の方でしたが、技術は的確なのでしょう。
最後には「治ったはず。痛いと思っているのは犬にかまれたらしばらく犬が怖いのと一緒だ」と断言され、まだちょっと痛いけどかえってきました。
でも翌日にはちゃんと問題なく歩けるようになったので、やはり治療がよかったのかなと思います。
疲労が蓄積されるといつでもなるそうですので、デスクワークの人は気を付けないといけませんね。

プロフィール

Aromaderose

Author:Aromaderose
英会話講師、企業内翻訳者・通訳者を経て、2001年フリーランスにて翻訳業(英語)を開始。主な分野は、機械、品質管理です。10歳の一人息子がいます。仕事に追われる毎日ですが、子育て、家事、趣味、健康管理など、バランスの取れた生活を送ることを目標にしています。
twitter始めました。pontarose1

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。