スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ブルーネイル

夏にブルーのジェルを購入したものの一度も使用していなかったので、夏が終わる前にとブルーのマーブル模様で爪を仕上げました。息子に「どう?」と見せたのですが、いつもは「可愛いね」とか「いいね」とかおざなりでも言ってくれる息子が無言。あれ、どうしたのかな、と思っていると、一言、「ママに青は似合わない!ピンクの方がずっといい!」。

「ええ!?だって、夏だし、せっかく買った青だし、塗ってみたかたんだもん」というと、「あ~あ。前のママは良かったなあ・・・爪が青くなくて。あの時は可愛かった」と文句。挙句の果てには、「今のママは・・・・ブス!ブス!ぶっさいく~~~!!!」と言われてしまいました。

小さいながら、女の子(という年ではないですが)の爪は「ピンク」というイメージでもあるのでしょうか。そういえば男性でも「女の子はノーメークがいい」とかいう人いますよね。そういうの思い出してしまいました(笑)。

夏休みの宿題

夏休みも折り返し地点を過ぎました。

それなのに、終わっていない息子の宿題。

それも、

読書5冊
読書感想文
夏休みの作品

という三大宿題がまったく終わっていないのです!
息子は図画工作は得意なのでこれはあまり心配していないのですが、問題は読書・・・。
息子は学校では休み時間に図鑑やら絵本やらは読んでいるようですが、物語が好きではないらしいのです。
でも読書感想文って、普通は物語を読んで書くものですよねえ・・・。
毎年頭が痛いです。

泊り学習

小学校5年生の息子が1泊の泊り学習に出かけました。息子が一晩いないなんて初めてのことです。普通なら学校から帰宅する夕方になっても息子はいません。習い事の送り迎えもありません。宿題!宿題!とせかすこともありません。夕食だ、時間割だ、お風呂だ、と普段バタバタしていることが無いもないのです。

なんだこれ、息子がいないとこんなに仕事する時間があるのかあ・・・と改めて思いました。とにかく、時間があるのです。普段バタバタしている夕方4時から夜の10時になにもありません。ゆっくり仕事ができるのです。毎日がこの調子だと、今引き受けている仕事の倍くらいはできそうです。また、仕事だけじゃなく、本読んだり、運動したり、自分のために使える時間もたっぷりあるのです。

改めて、普段って仕事する時間がかなり限られているんだなあ、と思いました。おかげでその日は仕事も順調に進んだのですが、この泊り学習には落とし穴もあったのです。なんと、月曜日が振替休日ではありませんか!結局、月曜日にほとんど仕事できませんでした(^^;)。

The おんぶ

10歳にしては大きいうちの息子。旦那が、「ママ、○○をおんぶしてみ?できる?」と言ったので、「あ~、無理無理、腰が抜ける」と言って却下しました。

「○○の方がママをおんぶできたりして~」というので、どれいっちょやってみようかということになり、息子の背中にスタンバイ。「足はなすよ~」とおんぶされてみました。

で・・・・・できた。
おんぶ、できたーーーーーー!

なんと息子、二本足でしっかり立って私をおんぶしているじゃありませんか。

あの、息子が。生まれた時3キロだった息子が・・・。私が抱っこにおんぶしてた息子が(涙)。

大きくなって~(感涙)

そうして子どもは大きくなり、親は歳をとっていくんですねえ・・・。

アイスクリームの味

日常の一コマのお話です。

ハーゲン○○の新しいアイスが発売されていたので買ってきました。一番上にブルーベリーらしきソースがかかっていて、一番下の層にはクッキーというカップアイスです。

別のアイスを買ってきた息子が物欲しそうに見ていたので、「食べる?」と訊きました。「食べる食べる~、僕、ブルーベリー好きなんだあ」と言いながらソースの部分をたっぷりとって口に入れた息子が一言。

「なんかうちの入浴剤みたいな味がする・・・」

なるほど・・・・・確かにそんな味がしました(^^;)。

プロフィール

Aromaderose

Author:Aromaderose
英会話講師、企業内翻訳者・通訳者を経て、2001年フリーランスにて翻訳業(英語)を開始。主な分野は、機械、品質管理です。10歳の一人息子がいます。仕事に追われる毎日ですが、子育て、家事、趣味、健康管理など、バランスの取れた生活を送ることを目標にしています。
twitter始めました。pontarose1

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。