

早起き

私は学生の頃から朝が弱く、いまだに弱いです。それでも息子を学校に送り出さなければならないので6時50分くらいには起きています。

ところが最近、うちの息子がめっちゃ早起きなんです。5時台には起きているようなのです。シャワーを浴び、着替えを済ませ、勉強もした上、余った時間でテレビみたりゲームしたり充実した時間を過ごしているらしいのです。そして6時半くらいになると「ママ~、いい加減に起きてや~」と起こしに来てくれます。

息子の朝の強さはもしかしてパパ似かもしれません。うちはパパも朝が強くて(夜は遅いくせに)朝から二人元気はつらつ。なんともうらやましい。私だけが朝はナメクジ状態です。

ブログの広告

私のブログを読んでくれている友人から、私のブログを開くとアダルトな広告が表示されて子どもに見せられない、と言われました。もちろん、私はそんな広告を設定したりしていません。そもそも、私が自分でブログを開いてもそんな広告は表示されません。それで、友人には「自分の過去の閲覧履歴から興味を持っていると思われる広告が閲覧されるんだよ」と説明したのですが信じてくれないので一応ネットで確認しました。

こういった広告を「インタレストマッチ(興味関心連動型広告)とか「行動ターゲティング広告」とか呼ぶそうです。私は名前は知らなかったのですが、そうだろうなあ、ということは気が付いていました。自分がよく検索する家具ショップや通販、ネイル関係の広告が表示されるからです。最近自動車保険ばかり検索していたダンナは、自動車保険の広告ばかり表示される、と言ってました。

ちなみに、Yahooの説明によると・・・

行動ターゲティング広告とは

Yahoo! ディスプレイアドネットワーク(YDN)では、お客様の興味関心に即した広告をご覧頂くために、特定の個人を識別しない方法でお客様の行動履歴情報を利用して、より一層きめ細やかな行動ターゲティング広告を表示しています。

だそうです。

アダルト広告が私のせいではないという誤解は解けたと思うのですが、ということは・・・(笑)。


Happy

Pharrell WilliamsのHappyという歌知ってますか。

この歌が今世界的にヒットしていますが、我が家でもヒット中です。
歌詞を読むと、Clap along if you feel like hapiness is the truth
という「幸せなら手を叩こう」みたいな歌詞なのですが、この歌のビデオクリップが面白いのです。
AM3:00編、PM12:00編などいろんな時間帯バージョンがあって、約1時間、同じ曲を繰り返しいろんな人がこの歌に合わせて道を歩きながら踊るのです。トップバッターは歌手本人で、あとは多分素人のみなさん。

老若男女で、普通の人たちなんですが、なんだかずっと流してしまいます。
息子いわく、「ミニヨン危機一髪」の歌だ~!だそうです。
映画を観に行ったので覚えていたそうです。
ビデオクリップにミニヨンも登場します。

休憩は立ってます

最近、ずっと座っていることが本当にしんどいです。
肩は凝るし、背中は痛いし、指の調子も悪い。
なので、休憩するとなるとどうしても立つことになります。

私はもともとのんびりごろごろというのができない性質で、隙間時間にあれやこれやとしてしまうのですが、最近ますます仕事以外で座ることがなくなりました。TV自体、食事時間以外みませんが、みることがあってもだいたい立っているか、ステッパーを踏んだりしています。とにかく、仕事で座っている時間が長すぎて、座ることが休憩にならないのです。とにかく、反対のことをしたい。座っているくらいなら、家事してた方がまし、と思ってしまいます。

ただ、仕事の休憩時間にソファーにごろんとなることはあります。私の部屋はソファー=仕事の椅子なので、目が疲れたら目をつぶってとにかく安静にします。最近ではホットアイマスクがお気に入りです。

お節料理

前回、年越しの仕事が入らないといいなあ、と思っていると書いたのですが、案の定、例年通り仕事が入ってしまいました。といっても、分量的にはとりあえず大晦日と元旦くらいは休めそうな量です。これ以上のお仕事はお断りして、このペースで正月休みを乗り切れたら御の字です。

ところで、大晦日とお正月にはお節料理を作ります。最近ではデパートなどから購入する家庭も多いとは思いますが、うちは手作りします。老舗料亭のような絢爛豪華なお節は作れませんが、家族で食べる分くらいなら家庭料理で十分です。とりあえずお正月の雰囲気が味わえる程度にあればいいと思っています。

今回は何を作ろうかなあ・・・。

プロフィール

Aromaderose

Author:Aromaderose
英会話講師、企業内翻訳者・通訳者を経て、2001年フリーランスにて翻訳業(英語)を開始。主な分野は、機械、品質管理です。10歳の一人息子がいます。仕事に追われる毎日ですが、子育て、家事、趣味、健康管理など、バランスの取れた生活を送ることを目標にしています。
twitter始めました。pontarose1

リンク

