

オーマイガっの謎

先日、息子が寝言で「オーマイガッ、オーマイガッ」と言っていた話を書いたのですが、息子に聞いたところ理由が推測つきました。

その日、息子は「宿題のプリント、先生が配り忘れてん」と言っていました。
それなら仕方ないね、ということで宿題をせずに寝ることにしたのですが、寝る直前になってそのプリントを見つけてしまったそうなのです。

「オーマイガッ、オーマイガッ」と心の中で叫びながら、こんなことを今パパに言ったら怒られる!と思ってその晩はそのまま寝て、朝早く起きて宿題をするしかない、と決心したらしいのです。

で、そんな状態で寝付いたので、夜中に「オーマイガッ、オーマイガッ」と言ってしまったと。

夢の内容を覚えているわけではないので推測なのですが、なるほど~と思いました。

翌朝、6時に起きて勉強していた息子。私が寝言の件を話すとそう理由を推察してくれたのですが、「怒られると思って話せなくてごめんね」と。私は「別にママに言わなくても自分で考えて、朝起きて勉強してたんだから偉いじゃん」と言いました。お兄ちゃんになったものです。

ちょっと落ち着いた

3月はもうどうしようってくらい翻訳会社が忙しかったのですが、4月になって少し落ち着きました。
翻訳会社がいくら忙しくても私が引き受けられる量はかわらないので、仕事量としては大きく変わりはないのですが、電話やメールでの問い合わせが減るとほっとします。

特に、月・火と休みを取ったので、ほとんどメールや電話を気にすることなく少しだけゆっくりできました。
お友達と嵐山にランチに行ったり、息子とお花見に行ったり。
息子の春休みの時期は正直あんまり仕事したくないです。
幼児の時よりずいぶん楽にはなりましたが、やはり仕事環境としては忙しないので。

難しい

現在取り組み中の英訳がかなり難しく量も多く、かなり参っています。おまけに納期もギリギリ。でも今週どうしても見たい映画もあるし。ほんとうは見に行かないほうがいいんでしょうが、人間、そんな機械みたいには働けません。映画行って美味しいものでも食べようと思います。

確定申告

確定申告の季節がやってきますね。昨年、業務記録もつけ損なった私が領収証の整理など済ましているわけもなく、もうすでに頭痛がしております。

それに、今年も相変わらず忙しく、毎日がパソコンの前でぼんやりと過ぎていきます。いえ、ぼんやりしてたらいけないんですが、なんか疲れがたまっていましてあーしんどーってため息です。

スマホから

外出中なので、はじめてスマホから更新してみました。実はスマホ、購入してまだ半年ほどです。私は外出しないからスマホはいらん、と友人にも豪語してましたが、ガラケが故障してスマホにしました。

しかし一度スマホにするともとには戻れませんね。ただでさえパソコン人間なのに、手元にパソコンがあるようなもの。利用しないわけありません。

おかげで目の疲れMAXです。視界が白くなった原因、コレですよ。こどものゲームと一緒で時間制限しないといけませんね。

プロフィール

Aromaderose

Author:Aromaderose
英会話講師、企業内翻訳者・通訳者を経て、2001年フリーランスにて翻訳業(英語)を開始。主な分野は、機械、品質管理です。10歳の一人息子がいます。仕事に追われる毎日ですが、子育て、家事、趣味、健康管理など、バランスの取れた生活を送ることを目標にしています。
twitter始めました。pontarose1

リンク

