スポンサーサイト


ゆず大根

突然ですが、私は「ゆず大根」が大好きです。そもそも漬物全般が好きなのですが、漬物専門店ならともかく、スーパーの漬物はどれを買ってもあんまり美味しくない。それで、毎日、浅漬けもどきやピクルスもどきを作っているのですが、その中でも一番気に入っているのがゆず大根なのです。

ところが、ゆずは冬の果物。冬の間は生のゆずを使っていたのですが、夏になってゆずがスーパーから消えてしまいました。それで、何か違う果物はないかといくつか試してみました。

(ちなみにゆず大根の作り方は、短冊に切った大根をビニール袋に入れて、砂糖、塩、酢、ゆずを入れて一晩置くだけです。)

まずは、レモン。・・・普通です。特に美味しくもなんともありません。おまけに入れすぎるとえぐみがでてまずいような気もします。

次にみかん・・・まずいです。なんだか妙な甘さがあり、これなら入れない方がましのような・・・。同じ柑橘系なのに、ゆずのような美味しさがありません。

結局、他の果物を使うのをあきらめ、瓶詰のゆず(50 mlで600円くらい。馬鹿高い!!!)を買いました。なぜこの世にレモン大根やみかん大根がないのかがわかりました。美味しくないからなんですね。

スポンサーサイト

コメント

No title

私もゆず大根大好きですっ!
と、この話題に食いついたのですが、
な、な、なんと手作りだったんですね!?
すごい。尊敬します。私はキュウリの浅漬けしかできません(誰でもできますよね・・・)。
私も今年の冬は挑戦してみますっ!

ゆず大根


ぜひ作ってみてください。ほんとに簡単ですよ。
ビニール袋に、大根を切ったもの(半分)、塩小さじ1、砂糖(1/2カップくらい?)、酢30cc、ゆず20ccくらい+ゆずの皮千切り、を入れて混ぜて一晩置くだけです。分量も適当ですよ(^^)。
Secret

プロフィール

Aromaderose

Author:Aromaderose
英会話講師、企業内翻訳者・通訳者を経て、2001年フリーランスにて翻訳業(英語)を開始。主な分野は、機械、品質管理です。10歳の一人息子がいます。仕事に追われる毎日ですが、子育て、家事、趣味、健康管理など、バランスの取れた生活を送ることを目標にしています。
twitter始めました。pontarose1

リンク

