スポンサーサイト


仕事を減らす

実は今年の目標として密かに掲げているものがありまして、それが仕事を減らすということです。というのが、ここ数年、詰めて仕事することがしんどくなってきました。私は決して体が弱い、というタイプでもないのですが、ここ数年、ずっと座って仕事をし続けることがほんとうにしんどくなってきたのです。とにかく、目が痛い、手が痛い、頭が痛い。ずっとパソコンの前にいることができなくなってきて、10分~15分くらい作業しては休んでいますし、夜も夜更かしができなくなってきました。

それで、最近は仕事で無理はしないことにして、断れる仕事は断るようになりました。そのおかげで、毎日仕事はしているわけですが、夜は早めに休んだり、こどもの宿題をゆっくりみてあげたり、友人と出かけたりする時間も取れるようになりました。

そうするともちろん収入も減るわけですが、健康の方が大事なので仕方ないですね。
スポンサーサイト

コメント

仕事を断るのもゆうきのいることだよね。
でもそれができるようになったのは、長年積み上げてきたキャリアの成果だね。

私のなかでは、Aromaderoseさんは体弱いイメージちょっとあるよー。
出逢った頃がちょうど身体を壊した後だったからかな。
無理しないでね!

lanaちゃんへ


当時は痩せていたので血糖値がすぐに下がってふらついていたよ。
確か、自転車でlanaちゃんの後をついていけなかったよね。
出産後、体重増加とともになぜか健康に(^^)
いいのやら、悪いのやら(笑)。

No title

そうなんですね~。あまりムリをなさらないでくださいね!

うちは今アップアップに近づいてきました。書籍翻訳を抱えつつ、小説を書いて、小型案件を受けて・・・。それでも零細翻訳家なので、低収入なんですよ(書籍は発行されないとお金が入ってきませんし)。

下の子が来年から幼稚園だから、じっくり遊びたいのですが・・・好きな仕事なので、ついつい子どもが一人で遊んでいるとパソコンに向かってしまいます(ばれたら子どもに「遊んで~」と言われますが)。

午前中とお昼寝後、寝る前は一緒に遊ぶことにしているので、そうするとどうしても睡眠時間を削らざるを得ません。やれるうちはがんばりたいと思います。

katyさん/ちびずマムさん


お疲れ様です!
ちびずマムさん、とっても忙しそうですね。

好きな仕事が軌道に乗り始めて、今とてもやりがいがあるし、頑張りがいもある時期ですね。それとともに子育てとの両立で悩まれることとは思いますが、頑張った分きっと後でいいことがあるんじゃないかな(^^)。

息子さん二人が学校へ行きはじめると、年々仕事できる時間は増えていきますよ。しばらくしんどいでしょうが、体に気を付けて頑張ってくださいね!
Secret

プロフィール

Aromaderose

Author:Aromaderose
英会話講師、企業内翻訳者・通訳者を経て、2001年フリーランスにて翻訳業(英語)を開始。主な分野は、機械、品質管理です。10歳の一人息子がいます。仕事に追われる毎日ですが、子育て、家事、趣味、健康管理など、バランスの取れた生活を送ることを目標にしています。
twitter始めました。pontarose1

リンク

