スポンサーサイト


地震

4月13日の早朝、関西地方では大きな地震がありました。京都も震度3~4を観測したそうです。

私は九州出身なので阪神淡路大震災は経験しておらず、このレベルの揺れの地震は初めての経験でした。驚いたのは、地震の数秒前に防災メールが鳴ったことです。メールが鳴ってすぐに地震が起きました。知らされたからといってたった数秒で何ができるわけでもないのですが、起きているのと寝ているのでは心づもりも多少は違うかもしれません。

ただ、起きたといっても寝ぼけている状態。あ~、揺れてるなあ~、震度3くらいかなあ~、このくらいなら大丈夫かな~、なんてぼんやり考えているうちに揺れは収まりました。旦那が「地震や、テレビつけろ」というのでテレビをつけたら地元の震度は3だったので、経験なくても震度ってわかるもんなんだなあ、と思いました。

もう一つ驚いたのは、息子が地震にまったく気が付かなかったことです。こどもって、震度3くらいでは気が付かないものなんでしょうか?そろそろ私の体重に近づきそうな10歳の息子。この息子を抱えて逃げるなんて到底無理なので、しゃきっと目を覚ましてほしいものです。

スポンサーサイト

コメント

No title

震度3,4の経験も初だったの?!

私は関東出身なので、子供の頃から震度3くらいはけっこう経験しているけど、
大地震が増えてきたから、最近は怖いよ。

寝ている時だと子供って気づかなかったりするよね。
起きても寝ぼけていそうだし・・・実際にその時がきたら、親の切迫感あふれる声に
案外シャキッと起きるかも!!

lanaちゃんへ


そうなのよ、地震の経験はほとんどないのです。
私の子どもの頃は、災害といえば地震より台風。
九州はよく台風が直撃するのです。

台風も怖いけど、地震はほんとに怖いね。
災害グッズ、用意しとかなきゃ。

No title

地震すごかったですよね。
うちの辺りは震度4でした。
阪神淡路大震災の時も震度4ぐらいのところに住んでいて
職場はかなり震源地に近く、
オフィス一時移転などなど話せば長くなる
色々な経験をしました。
今回の揺れも、時間も、前回の地震にとても似ていて
南海沖大震災なのか、とかなり驚き
しばらくの間ドキドキしていました。

そうそう、うちも息子、起きなかったんです。
それにもかなり驚きました(>_<)

caramelさんへ


テレビでも、今回の地震は阪神淡路大震災の余震と言っている専門家もいらっしゃいましたね。
地球規模でみると、十数年はあっという間なんですね。

息子さん、起きなかったんですか!?
周りの何人かのお母さんと話したんですが、みなさん子どもは起きなかったと言ってました。
子どもって起きないんですねえ・・・。
でも私も防災メールが鳴らなかった起きてなかったかも(^^;)。
Secret

プロフィール

Aromaderose

Author:Aromaderose
英会話講師、企業内翻訳者・通訳者を経て、2001年フリーランスにて翻訳業(英語)を開始。主な分野は、機械、品質管理です。10歳の一人息子がいます。仕事に追われる毎日ですが、子育て、家事、趣味、健康管理など、バランスの取れた生活を送ることを目標にしています。
twitter始めました。pontarose1

リンク

