スポンサーサイト


スケジュール

ここ数年、スケジュールは大き目のカレンダー(30センチx30センチ)に書き込んでいます。以前はスケジュール帳に書き込んだり、業務管理ノートをつけたりしていたのですが、試行錯誤の上、カレンダーに直接書き込むのが一番わかりやすく簡単だという結論に至りました。

スケジュール帳はたいだいマスが小さいので、納期が重なった時など複数のJobを書き込むスペースがなくなります。仕事で外に出ないので、そもそもスケジュールを持ち歩く必要はありません。外出先で仕事の電話があった時はやや困りますが、納期は頭に入っていますし、会社も私のスケジュールは把握しているので、わからなければ担当さんにその場で確認すればよいことです。

しかしこのカレンダー選びにも、私なりのこだわりがあります。まず、絵柄は特殊なキャラクターではないこと。特殊なキャラクターだと、そのキャラを見るたびに仕事を思い出してしまうからです。ディズニーみるたびに仕事を連想したくないですしね。

また、紙質はつるんとしていないこと。つるつるしていると、文字が書き込みにくいです。また、1年間みっちり使用するので、紙は厚みがあって丈夫でなければなりません。上部のワイヤー部分も丈夫なのが望ましいです。1年間使用すると、ワイヤー部分が弛みがちになりますので。

また、1日の書き込みスペースが十分あることは重要です。数字がやけに大きいとか、写真が大きくて日にちの部分のスペースが小さいのはNGです。

いろいろと捜し歩き、結果、下の写真のカレンダーになりました。


スポンサーサイト

コメント

No title

絵が和みますね。うちは翻訳会社さんが送ってくれるカレンダーを毎年使っています。ありがたや~(笑)。

昔はお気に入りの手帳があって、毎年毎年レフィルを買ってそれに書き込んでいたんですが、手帳ってわざわざ開かないといけないのが、横着人間には向かなかったようです(笑)。

Katy/ちびずマムさん


あまり自己主張しない絵柄で(笑)。

手帳って私もにがてです。
何度か買ったことありますが、だいたい活用せずに部屋の片隅で埋もれてしまいます(^^;)。

最近外出先で仕事の電話があった時は、とっさにレシートの裏にメモりました。

No title

たしかに、たしかに!
カレンダーに書く方が、見たい時に見られるし、把握しやすくていいよね。
下手にスケジュール帳を使うと、スケジュール帳に書いたり、カレンダーに書いたり、
両方に常に書き込むのは大変だし、スケジュール帳だとカバンに入れたのを取り出さなければ
ならなかったり、案外使いづらい。

出先で予定が決まって、書き留めておきたい時はもっぱら携帯のカレンダーに書き込んでおき、
家族にも知っておいてほしい予定は家のカレンダーに書き込むようにしてます。

キャラ物のは避ける・・というの、なるほどお仕事を思い出してしまうのね。
人それぞれこだわりがあって、それを知るのっておもしろいね!




lanaちゃんへ


スケジュール帳は外出した時は便利だけど、普段は開くのが面倒だよねえ。
カレンダーはぱっとみてわかりやすいし、メモのスペースも広いし。
そのまま机の周辺に置いておいてもスケジュールが把握できるのが便利かな。

カレンダーって年末に毎年いくつかもらうけど、小さすぎたり(卓上はNG)、紙がつるつるだったり。
結局毎年買ってます。
Lanaちゃんはどんなカレンダー?
Secret

プロフィール

Aromaderose

Author:Aromaderose
英会話講師、企業内翻訳者・通訳者を経て、2001年フリーランスにて翻訳業(英語)を開始。主な分野は、機械、品質管理です。10歳の一人息子がいます。仕事に追われる毎日ですが、子育て、家事、趣味、健康管理など、バランスの取れた生活を送ることを目標にしています。
twitter始めました。pontarose1

リンク

