スポンサーサイト


タケノコの天ぷら

息子が、「タケノコの天ぷらして~」と言ってきました。え?春でもないのに?と思いつつ理由を聞いてみると、学級新聞にタケノコの天ぷらのレシピを載せるらしいのです。そのために試食する必要があるのだとか。

この時期採れたてタケノコなんてないので、茹でタケノコを買ってきて、スライスして天ぷらにしました。鍋の油の量が少なかったのか、とてもふわふわとは言えないタケノコの天ぷらが出来上がりました。口に入れた息子、「・・・・美味しい!」と言ったものの、まったく食がすすみません。

「ねえ、ほんとに美味しかった?無理せんでもいいよ」というと、

「ごめん、ママ。ほんとは美味しくない!まずい!まずいよこれ!めっちゃまずい!なんでこんなにまずいん?僕が悪いん?こんなまずいもん、ママに作らせて!」

と言いながら、涙をぽろぽろこぼし始めたのです。

タケノコの天ぷらなんてそもそも子どもが好みそうなものじゃありません。それに、採れたて新鮮なタケノコならまだしも、秋のゆでタケノコ。加えて、私の天ぷら技術のお粗末さ。美味しいタケノコの天ぷらなんて期待するのが間違いってものです。

「こんなんじゃ新聞に載せれない~。僕、春まで待つ~。新聞の締め切りはもうすぐだけど、春まで待つよ~」

といって泣く息子に、

「ママが悪かった。明日は美味しいタケノコの天ぷら作ってあげるから!明日またチャレンジしよう!」

と、とりあえず言ってみたものの、どうやったら美味しいタケノコの天ぷらが作れるんですかねえ・・・。

スポンサーサイト

コメント

No title

うお~!なんてかわいい&やさしい息子さん!

ここはぜひCookpadか何かでおいしそうなレシピを見つけて、息子さんのためにおいしい天ぷらを作ってあげてください!

でも、なぜ今タケノコの天ぷらなんでしょうね(笑)。

No title

クックパッドを見てみると、
・煮て味を染み込ませた後に天ぷらにする
もしくは
・塩をまぶしてから薄力粉をまぶし、揚げる
というのが人気順上位の作り方でしたよ。

一度煮物で食べて、残りを天ぷらにしてみては?


息子さん、お母さん想いで優しいですね。ホロリ。

Katy/ちびずマムさん


変なところで頑固な息子でして(^^;)。

「新聞なんだから、美味しくなかったら美味しくなかったって正直に書いていいんだよ。春じゃなかったから美味しくなかったって書いたら」ってアドバイスしたんですけど、なんとしても「美味しかった」と書きたかったみたいです(笑)。

lanaちゃんへ

レシピありがとう!

煮てから揚げる、を試してみたよ。
食べやすいように小さめに切ってあげたら大好評(^0^)。

息子の笑顔が見れてよかったです~。
Secret

プロフィール

Aromaderose

Author:Aromaderose
英会話講師、企業内翻訳者・通訳者を経て、2001年フリーランスにて翻訳業(英語)を開始。主な分野は、機械、品質管理です。10歳の一人息子がいます。仕事に追われる毎日ですが、子育て、家事、趣味、健康管理など、バランスの取れた生活を送ることを目標にしています。
twitter始めました。pontarose1

リンク

