スポンサーサイト


タブレット購入

ずっとスマホはいらない、と思っていました。なにしろ通勤がないので、別に外で携帯をいじらなくてもいいだろうと。

だけど、外で仕事ができたらなあ、とは思ってました。息子の行事で一日中現場拘束される時など、空き時間に仕事をしたいなあ、と。今までは仕事を持ち込んで手書きして、それをうちでタイプしなおしていたのですが、ふた手間だなあ、と。

ということで、タブレット(大)を購入してしまいました!別に外で仕事する目的だけではなく、実生活でもいろいろ活用できますしね。ぱっとどこでも起動してネットにつなげられるのってやっぱり魅力です。

さっそく携帯キーボードも買ってきて、Bluethoothで接続しました。やっぱり画面入力より打ちやすい。Microsoft officeのアプリもインストールしたので、とりあえずWord, Excel、Powerpointも作業できます(わ~い)。
スポンサーサイト

コメント

No title

ええええ~~!!
まさしく同じ理由でタブレット、気になってたんですよぉ!

携帯キーボードなんてあるんですかぁ。ほぇぇぇ。
もう、うとくて!

ネットに接続ってことは、携帯のほうでパケホーダイみたいにしてないとだめなんですか?携帯でネットいじらないので、そういうの加入してないんですよ。

ああ、時代の波に乗り遅れまくりです。

Katy/ちびずマムさん


いや~、私もうといんですよお。
旦那に怒られまくりながらキーボード接続しました(涙)。

私のはドコモのタブレットなので、スマホの画面が大きくなったみたいなイメージです。
基本の料金設定にネット接続放題は含まれているので、特にプロバイダと契約とかいりませんよ。
買ってきたその日にネット接続できます(^^)。

キーボードも小さくて薄いものがあって、無線で簡単に接続できます。
画面入力よりずっと楽です。

タブレットでワードが開け、編集もできました。
どうしても外出しなければいけないけど待ち時間が長いときとか、簡単な仕事ならできそう。

No title

タブレット、楽しそうだね。
うちにはないけど、旦那が旦那実家に買ったので
たまに触って楽しんでいます。手軽にネットが見られて
楽しい!

待ち時間、有効活用できそうだね〜♡

lanaちゃんへ


タブレットは便利で手軽で楽しいけれど、それだけに使いすぎには注意しなくちゃ、と思ってます。
やっぱり目は疲れるし、肩もこる~(^^;)。

No title

こんにちは。
なんともタイムリーな話題です。
スマホにしたおかげでパスワード付きZIPファイルの開封も出来るようになり、
Word, Excel, PowerPointに関しては
出先で依頼を受けた場合内容チェックできるようになり
便利になりました。
タブレット同様、編集も可能なんです。

が、やはり私も最近、
外出時に仕事が出来ればいいだろうなあ、
と思うようになり(または外でたまには仕事したいし)
超軽量ノートパソコン(Ultrabookと呼ばれるタイプのものです)
の購入を検討中です。
もしもの時のバックアップにも使えるだろうし。
タブレットという手段もあるんですね。
また使用感教えて下さい!

caramelさんへ


スマホでもファイルの編集可能なんですね!

タブレットはキーボードを無線で接続でき、画面で打つより便利で早いのは確かなのですが、パソコンに比べると操作性は落ちるような気がします。キーボードの入力と画面の表示にわずかのタイムラグがあるような・・・。それでも画面入力よりずっと早いんですけどね。

外で仕事するときも操作性を求めるならノートパソコン。とりあえず簡単な作業ができればOKならタブレットで併用、がいいのかなあ、と今のところは感じています。

これから使い込んでいくと、また感想変わるかもしれませんが、こんな感じかなあ(^^)。またゆっくりお話ししましょうね。
Secret

プロフィール

Aromaderose

Author:Aromaderose
英会話講師、企業内翻訳者・通訳者を経て、2001年フリーランスにて翻訳業(英語)を開始。主な分野は、機械、品質管理です。10歳の一人息子がいます。仕事に追われる毎日ですが、子育て、家事、趣味、健康管理など、バランスの取れた生活を送ることを目標にしています。
twitter始めました。pontarose1

リンク

