スポンサーサイト


ToDoリスト

そもそもいつが翻訳業界の閑散期なのか正確には不明なのですが、毎年9月は比較的スケジュールに余裕がある気がする、と先日書きました。そしてやはりといいますか、10月に近づいて、元通り忙しくなってきました。

私の感覚的に「忙しい」とは、複数案件を抱えているか否かです。長期の案件を抱えている上になんだかんだと短期案件を頼まれると忙しい。短期案件に煩わされず、長期案件に集中できれば余裕がある、という判断です。負荷の大小だけにこだわらず、やはり飛び込みが多ければ多いほど落ち着かないし、せかされている感は大きくなります。

でもこの「忙しい!」感、仕事のせいだけではなさそうです。とにかく、学校行事が忙しい!今年は委員を2つ兼任しているし、10月のお祭り担当だし、ミーティングやら、買い物やら、下準備やら、メール連絡やら・・・・。絶対に何か忘れるので、とうとう「ToDoリスト(やることリスト)」を作成しました。

それでもぬぐえない、何か忘れてるんじゃないか・・・という不安。例えばですが、学校の委員会でミーティングを開くとして、まず最初にやらなきゃならないのはミーティング場所の予約です。そういった基本的かつ重大なことを、うっかりして忘れているかもしれない。

何かを思い出すたびにToDoリストに付け加えている日々です。


スポンサーサイト

コメント

No title

ほんと、10月は学校行事が忙しいところが多いですよね。
付随する場所取りなどの手配まで気を回していなければ
いけないのは大変ですね〜。

運動会に文化祭、授業参観、役員の打ち合わせなどなど、
私も忘れないように携帯のカレンダーにすべて予定を
記入しています。

年間ですでに日程が告知されている学校役員の打ち合わせは
来年度まで記入済みです。
なんでも手帳や携帯に書き込んでいると、自分の暗記力が
衰えるんじゃないかと、一生懸命自分の頭で憶えていた時も
ありましたが、確実に忘れることが発生するので、抗うのは
やめました。

AromadeoseさんもToDoリストを見て頑張ってください!

lanaちゃんへ


暗記なんてとんでもない~(^^;)。
「あれ、しよう」と思いついて、階段降りたら忘れてたりするのに~。

私も学校行事は割と先まで書いてますよ。
でもカレンダーになんで、とりあえず今年いっぱいの分かな。
今年の春に委員の集まりの日をうっかり勘違いしていて遅れて、引き継ぎの役員の人にめっちゃ怒られたことがあって、それから気を付けてます(^^;)。

いや、でも、そんな怒らなくてもね・・・・・(涙)。

こんにちは

10月を前に急に忙しくなってきて
9月との落差にちょっと苦しんでいます。
ほんと、おっしゃる通りですね。

9月は本当にのんびりしてしまい
ブログの更新も怠っています(>_<)
そろそろアップしないとなあ。

Re: こんにちは


ブログアップしてください!楽しみにしてますので(笑)。

どうして9月がゆっくり目なのか、偶然なのか、理由があるのか・・・。
私にもわからないのですが、夏が終わった頃になぜかちょっとゆっくりした月があるのがここ数年の傾向です。

ほんとにどうしてなんでしょうねえ。
また来年もそんなことを言ってたら、確信もてるかも?
Secret

プロフィール

Aromaderose

Author:Aromaderose
英会話講師、企業内翻訳者・通訳者を経て、2001年フリーランスにて翻訳業(英語)を開始。主な分野は、機械、品質管理です。10歳の一人息子がいます。仕事に追われる毎日ですが、子育て、家事、趣味、健康管理など、バランスの取れた生活を送ることを目標にしています。
twitter始めました。pontarose1

リンク

