スポンサーサイト


才能溢れる人たち

私は小さい頃から美術が得意で、絵を描くことが大好き。地方の展覧会では入選の常連だったし、特に風景画が得意で、中学校では私の描いた絵が正面玄関に貼られていたくらいでした。漫画も大好きで、小さい頃の夢は漫画家でした。

高校に進学する時、当時珍しい美術科のある高校を受験しようかと真剣に悩みましたが、実家から通えないことから断念し、それがきっかけでその後は美術から遠ざかり、語学の道へ進むこととなったわけです。小説など文字を読むことも好きだったので、もう一つの夢を選んだということですね。

その後、長い間美術からは遠ざかっていたのですが、やはり今でも絵は好きです。といっても絵画ではなく、漫画より。いわゆる、イラストが大好きなんです。語学の道に進んでいなかったら、アニメーターとか、イラストレーターを目指していたかもしれません。

ネットが普及して、有名な漫画家やイラストレーターじゃなくとも、自分の絵を発表できる機会は広がりました。ネットでは、イラスト交流サイトまであります。仕事の合間にそういったサイトをふらふらしてたりするのですが、驚くのが、みなさんの絵のうまさ!きっと、みんながみんなプロではないと思うんです。セミプロや、アニメ関係者も多いのだとは思うのですが、学生さんや、趣味で描いてる人も多いはず。詳しいプロフィールなど書いてないのでバックグラウンドは不明なのですが、世の中には才能ある人がこんなに溢れているのだとびっくりしました。

ん十年も絵から離れていた私など、素人の中のど素人です。今はPCで作画する人も多いと思うのですが、どうやって描いていいかさえわからない。動画で自分の作画手順をアップしている人がいるのでそういうのを観たりするのですが、その手際よさに茫然。プロってすごい!うらやましい!私もこんなん描けるようになりたい!

PCで仕事してるのに、趣味でPCってどうなのか(健康の観点から)、という不安はありますが、本気でイラストを勉強してみたい、と思っている今日この頃です。

スポンサーサイト

コメント

No title

Aromaderoseさんも十分才能あふれる人だと思います。

ただ、本当に世の中いろんな人がいるんだなーって思いますよね。

自分の好きな事を知って、焦らずにそれを細々とでもいいから
続けていくことって大切ですね。

将来、自分で小説を書いて、その挿絵も自分で描き、さらに
翻訳して出版・・・も夢ではない!?

lanaちゃんへ


ほめても何も出ないよ~(笑)。
小説は無理っす。想像力と構成力が皆無(笑)。

でも、好きこそ物の上手なれっていうけど、ほんとだね~。
好きでずっと続けていたら、一定のレベルには到達できるもんだと思います。

やっぱり好きなこと、そして続けることって大切だよね!

No title

やっぱり!というか納得!です。
「苦しいはずよ」の絵がものすごくお上手で、本当にびっくりしたんですよ。

私はと言えば、小学6年の美術(図工?)の時間に描いた風景画を、担任が見て、「空の色が違っているのはおかしい」と言ったんです。でも、空って遠くの方が色薄いですよね?それを表現したかったのですが、大好きな先生に冷たく言われて、それ以来美術が嫌いになりました。

よく英語の先生がいやで英語嫌いになった、とか言う人いますよね?私はその美術バージョンだったのかもしれません。

今でもひどい絵を描きます。あんぱんまんとかばいきんまんとかはなんとか描けるようになりましたが、ウルトラマンとかは無理です。

絵心のある方が本当に、本当に、本当に!うらやましいです・・・。

Katy/ちびずマムさん


こんにちは。
「苦しいはずよ」のタイトルまで覚えていていただけたとは!感激です~。
前のブログのだったので消しちゃったのに(元データは残ってますが)。

空の色、感性の表現なのだし、ほんとは何色でもいいんでしょうけどね。
大人の何気ない一言がこどもを傷つけることあるという例ですよね~。

katyさん、アンパンマンとバイキンマンが描けたら十分ですよ(^^)。
かくいう私、みて描くと描けるんですが、思い出して描くとひどいことになります。
うちの家族ではたまに「見ないで動物が描けるか」ごっこをするのですが、
私が描いたゾウがうちでバカ受けしています(笑)。

No title

そのゾウ、是非見てみたいです(笑)。

いやぁ、あんぱんまんもばいきんまんも、見本見ながら練習を積んだんですよ・・・。今はリクエストに応えるべくどきんちゃんの練習中です。めろんぱんなちゃんも言われてるのですが、難しすぎます(T_T)

Re: No title


ゾウ、ほんとにひどいですよ(笑)。

それにしてもkatyさん、練習したとは努力家ですね!
私が描けるのはたぶんドラえもんくらいです(それも絵描き歌の)。

ちなみに主人は宇宙戦艦ヤマトを見本なしで描けるらしいです。
小さい頃の訓練の成果だそうな(^^)。
Secret

プロフィール

Aromaderose

Author:Aromaderose
英会話講師、企業内翻訳者・通訳者を経て、2001年フリーランスにて翻訳業(英語)を開始。主な分野は、機械、品質管理です。10歳の一人息子がいます。仕事に追われる毎日ですが、子育て、家事、趣味、健康管理など、バランスの取れた生活を送ることを目標にしています。
twitter始めました。pontarose1

リンク

