スポンサーサイト


省エネスプレーの効果

夏に入る前、ガラス用省エネスプレーなるものを購入しました。窓ガラスにスプレーして拭くだけで断熱効果が得られるというものです。ほんとに効くのかなあ、と半信半疑でした。ひと夏使ってみての感想ですが・・・。

真夏の太陽、恐るべし!!!

いえいえ、省エネスプレーが効かなかった、とはいいません。スプレーしないより、した方がましだったとは思います。でも、あの真夏のぎらぎらとした太陽の直射日光は、ちょっとした小細工ではどうにもなりませんでした。

うちの二階の、西日が射す掃出し窓。ここには、スプレーをした上で、直射日光を遮るすだれとかシェードを設置すべきだと思いました。

スプレー余ってるんで、来年も使うと思います。
でも、もっと根本的な対策が必要じゃないかと思います。


スポンサーサイト

コメント

やはり、効果薄いですか…

こんばんは。

やはり、スプレーでは暑さはしのげないようですね。

我が家は、西日の入る部屋は、簾をかけているのですが
まあ、多少は日よけには、なっていますが
暑いに変わりはないです。

塗るだけ、貼るだけで暑さが防げるグッズ早く、発明して欲しいですよね。

Re: やはり、効果薄いですか…


ほんとに京都は暑いですものね。
温度だけ考えると、やはりシェードや簾で光を遮るのが一番効果的とは思うのですが、欠点は部屋が暗くなることかなあ、と思います。スプレーよりも、窓に直接貼る透明シートの方が効果的かもしれませんね。スプレーは冬は結露対策にもなるみたいなので、続けて使ってみようかなあ、と思っています。

No title

スプレー、気になっていたんですけど・・・うちも同じ西向きの部屋が暑くてたまらないのですが、スプレーだけじゃだめっぽいんですね。うちのグリーンカーテン作戦は結構効果があった気がします。隙間だらけのグリーンカーテンだったんですが、窓からむんむん押し寄せる熱気が去年よりましだったように感じました。

断熱のレースカーテン(50%断熱)をかけた別の部屋は、やっぱり暑かったです。レースよりは普通のカーテンの方が効果ありそうですよね。でも、冬の日光まで遮られては困りますし・・・かといって断熱カーテンを冬に掛け替えるのも面倒です。

来年もグリーンカーテンをがんばろうと思っていますが、今度はゴーヤをたくさん収穫したいです(今年は1つしかできませんでした・・・)。

Katy/ちびずマムさん


スプレーも、効き目がないわけじゃないんでしょうけど、まあとにかく真夏の日差しは強烈ですね。焼け石に水ってこのことだと思いました。

うちはレースカーテンが紫外線カットです。
といっても熱はそれほど遮断できないんで、普通のカーテンもしてるんですが、これを閉めると部屋が薄暗くなるんですよね~。

私も来年はグリーン作戦も考えてみます。
ゴーヤ大好きなんで、収穫もできればうれしいですね。
Secret

プロフィール

Aromaderose

Author:Aromaderose
英会話講師、企業内翻訳者・通訳者を経て、2001年フリーランスにて翻訳業(英語)を開始。主な分野は、機械、品質管理です。10歳の一人息子がいます。仕事に追われる毎日ですが、子育て、家事、趣味、健康管理など、バランスの取れた生活を送ることを目標にしています。
twitter始めました。pontarose1

リンク

