スポンサーサイト


裏紙、使ってますか?

片面印刷した用紙の裏側の白いページ、私は「裏紙」と呼んでいるのですが、みなさんのボキャでも同じでしょうか。

この裏紙、みなさん使っていらっしゃるんでしょうか。片面印刷した文書、作業が終わっても、私はとりあえず保管しています。もちろん、使うつもりで保管しています。パルプですよ、エコの時代です。裏紙もちゃんと使わなきゃ。

とは思うのですが、この裏紙、なんとも使いにくい。大量案件はハードコピーも大量ですが、長期に渡って作業した後の紙なんて、書き込みだらけだし、けっこうよれよれ。そんな用紙をプリンターにセットするのも不安だし、新規案件を印刷してもなんか新規とは思えないよたり具合・・・。

それに最近では守秘義務の問題もあって、こどもの落書きにも使えないし(こどもが描いたものをシュレッダーにかけるのは心が痛い)、一定の期間内には処分しなければなりません。

じゃあ両面印刷すればいいんだろうけれど、両面印刷の文書、作業しづらくないですか?時々登録会社がハードコピーを送付してくださる時があるんですが、経費削減のためか両面印刷なのです。両面印刷って、裏表、裏表と紙をめくって作業しないといけないので、どこまで作業したかがわかりにくくなります。実は、両面印刷のせいで以前まるまる1頁訳抜けしたことも・・・(って、自分のせいですよね^^;)。

なので、裏紙を使おう!という気持ちはあるものの、なかなか全部の裏紙を消費できていません。
スポンサーサイト

コメント

こんにちは。

裏紙使ってますよ。
学校からのお知らせのプリントなども、A4ならばなんでも(^_^;)

Aromaderoseさんは
どんなに枚数が多くても、必ずプリントアウトされるのですか?
私は、印刷をためらうぐらいの、ボリュームの仕事をもらったことがないので、もし100枚などにもなったら、みなさんどうされているのか疑問だったのです。

No title

裏紙? もちろんもちろん使ってますよ~。節約主婦としても当然です(笑)。

でも、ある日、お出かけ先の地図を裏紙に印刷していたら(表はネットからダウンロードした資料なので機密性なし)、だんなに「え? 裏紙に印刷するん? プリンターつまるやん!」と言われてしまいました。

たしかに、折り目の付いた紙やよれよれの紙に印刷しようとして、何度もプリンターを詰まらせてしまったことがあります。

それ以来、きれいな状態の裏紙しか再利用しなくなりました・・・。それ以外はメモ代わりです。でも、パソコンのガジェットのメモのほうがなくさないし便利なので、なかなか減らないんですけどね・・・。

Re: こんにちは。


わたゆき@京都さん

お知らせのプリントもご使用とは、さすがですね!

プリントアウトですが、私はどの案件も枚数に関わらず印刷しますよ。
枚数が多くて長期の時は、会社が印刷して送付してくださる時もありますが、
そうでない場合は枚数が多くても印刷します。

一部ナンバリングだとハードコピーは必要ですし、
ナンバリングがなくても、自分で作業しながらいろいろと書き込むので、
ハードコピーは欠かせません。

理想的には、翻訳版もハードコピーして最終チェックするとよいのですが・・・。
紙にチェックしたものを画面に入力するときにミスしたりするので、
最近ではしなくなりました。

Katy/ちびずマムさん


そうなんですよね。裏紙、いつか使おう使おう、と思いながら、消費が追いつかない。
なにかいい消費方法ないですかね?(^^;)

守秘義務の観点からも、下手に外に持ち出してもしなくしたら、とか、いろいろ心配してしまいます。

プリンターも詰まりますよね~。
ホッチキスしたまま印刷してしまったり(笑)。
Secret

プロフィール

Aromaderose

Author:Aromaderose
英会話講師、企業内翻訳者・通訳者を経て、2001年フリーランスにて翻訳業(英語)を開始。主な分野は、機械、品質管理です。10歳の一人息子がいます。仕事に追われる毎日ですが、子育て、家事、趣味、健康管理など、バランスの取れた生活を送ることを目標にしています。
twitter始めました。pontarose1

リンク

