スポンサーサイト


実家で仕事中

帰省中です。そして、実家で仕事中です。

・・・なのはいいのですが、なんとも作業がしづらい・・・。
まず、実家のパソコンはノートタイプ。自宅の大きな画面のデスクトップと比較すると、作業のしづらさは否めません。おまけに、このパソコン、ネットにつないでいると時々勝手にオフライン作業となるのです。なんで?!

それに、実家の机はコタツタイプのローテーブル。座椅子に座っても、座布団を敷いても、なんだか座り心地が悪い。パソコンを打つ体勢が不自然になるし、足も痛い。

メールの送受信も面倒です。Webメールを利用すると出先から自分のアドレスのメールは確認できるのですが、Webメールサイトに一々ログインしなければなりません。複数アドレスがある場合、ログイン先も複数に。

書籍類に関しては、いくら荷物は箱で送ったといっても、全てを送るわけにもいかず。さすがに辞書ソフトは実家のパソコンにもインストールしているのですが、品質管理関係の書籍を一冊も持ってこなかったのは痛いです。帰省中に、品質管理関係案件が来ないことを祈るばかり。

そして、実家には妹家族も帰省中なので、わいわいがやがや。そんな環境では集中できな~い!という人も多いかもしれませんが、私は典型的な女性脳なので、騒がしいのはまったく問題ないのは幸いです。そのくらいでなきゃ、実家で仕事なんてできませんよね(^^;)。

でも、良い事もたくさんあるんですよ~。息子のいとこたちが息子と遊んでくれるので、いつもの「退屈!退屈!」攻撃を受けなくていいんです。そして、実家の母は料理の先生なので、ごはんが美味しい!

いろいろと不便な事もありますが、実家で仕事もなかなか良いものです(^^)。
スポンサーサイト

コメント

こんばんは!

帰省されているんですね。
お仕事お忙しそうなのでのんびり、
とは行かないかもしれませんが
家事をしなくてよいのは嬉しいですね♪

ところで私、仕事はノートPC一台でしてるんですよ~
主人に「それだけで仕事してて安上がり」と言われてます。

それではお元気で!

Re: こんばんは!


caramelさんはノートパソコンなんですね!

私も以前はノートだったのですが、キーボードの位置と画面の位置が調整できないのが不便で、結局デスクトップタイプのパソコンに変えました。

実家のパソコンも古くはないのですが、やっぱり慣れているパソコンが使いやすいです。

こんにちは。

帰省中も、お仕事されているんですね。

帰省の準備や、後片付けなど
雑用が多い中でも、お仕事と両立されていて
素敵ですね(^-^)

私も、「休みます」と言うと、引き止められるぐらいになりたいものです(^_^;)

Re: こんにちは。


こんにちは。

九州は遠いので、一回帰省すると交通費も高額なんです。
それで帰省しても休んでられない、というシビアな理由もあります(^^;)。

長期の休みを取ったことはここ五年くらいないような気がしますが、
何がなんでも休みます!といえば、ひきとめられないんじゃないでしょうか(笑)。
でもついつい仕事しちゃうんですよね~。きっと貧乏性なんでしょう(笑)。
Secret

プロフィール

Aromaderose

Author:Aromaderose
英会話講師、企業内翻訳者・通訳者を経て、2001年フリーランスにて翻訳業(英語)を開始。主な分野は、機械、品質管理です。10歳の一人息子がいます。仕事に追われる毎日ですが、子育て、家事、趣味、健康管理など、バランスの取れた生活を送ることを目標にしています。
twitter始めました。pontarose1

リンク

