スポンサーサイト


新幹線でお仕事

九州の実家へ帰省します!とりあえず移動日はオフの連絡を会社にしましたが、実家でも普段と変わらず仕事する予定です。実家には毎年帰省していますが、翻訳はパソコンさえあればどこででも仕事ができるので、帰省しても結局仕事するのが常です。

けれど、さすがに到着した日の晩御飯くらいはゆっくり食べたい。ということで、少しでも仕事を進めておこうと、新幹線に仕事を持ち込むことにしました。

こんな時、モバイル機器があると便利なんでしょうねえ。でも私はそんなもの持っていないので、今作業中の翻訳文をとりあえず30ページほどプリントアウトしてみました。たまたま上書き案件だったので、原文はまだ消さずに英語の訳文と併記しています。これを、赤ペンを片手に地味にチェックしていく予定です。

実家まで新幹線で4時間。適度な喧噪で、意外と仕事がはかどったりするんですよ。
スポンサーサイト

コメント

No title

うちも今日は子ども二人連れて実家に帰ります(だんなは仕事です)。私はただ今がっつり「夏期休業中」です(笑)。こんなに休んで仕事干されやしないか心配しつつも、さすがにこの時期は案件も少ないし、幼稚園もお休みなので・・・と自分に言い訳しています。

家のインターネットがダウンした時のためにモバイル機器を導入(たんにケイタイ使ってパソコンでインターネット接続できるようにすること)しようかと考えたこともあるのですが、ケイタイでインターネット接続すると非常に高いので、やめました。いまいちケイタイとかタブレットコンピュータに弱い私です。今ではもっと簡単にできるんでしょうか。

行ってらっしゃい~。あ、もう着いてますねσ(^◇^;)

katy/ちびずマムさん


時には思い切ってオフを取るのもいいかもしれませんね。
でも、子育て中だと結局ゆっくりもできませんよね(^^;)。

最近ではモバイルもいろいろと出ていますが、私はすっかり時代に乗り遅れてます。
携帯電話もオーソドックスなものですしね。

そうそう、携帯でネットにつなぐと料金も高いですよね。
自宅で仕事してるとモバイルいらないなあって思います。
Secret

プロフィール

Aromaderose

Author:Aromaderose
英会話講師、企業内翻訳者・通訳者を経て、2001年フリーランスにて翻訳業(英語)を開始。主な分野は、機械、品質管理です。10歳の一人息子がいます。仕事に追われる毎日ですが、子育て、家事、趣味、健康管理など、バランスの取れた生活を送ることを目標にしています。
twitter始めました。pontarose1

リンク

