スポンサーサイト


上半期、数えてみた

朝一で案件を一つ提出して、次の案件の入稿までに多少の時間ができたため、以前からやりたかった業務管理表の整理をすることにしました。

日々の業務管理ですが、私はスケジュール帳は使用せず、大きなカレンダーに案件の納期と枚数を書き込む、といういたってシンプルな方法を取っています。しかし、カレンダーはその年が終われば処分するもの。それで、正式なデータは、エクセルで作成した業務管理表というファイルに入力しているのです。

案件番号、依頼日、コーディネータ名、納期、仕上がり枚数、ちょっとした感想、を記入しているのですが、この管理表、なんと今年の1月からほったらかしだったのです。

このままでは業務管理表をつけないうちに2012年が終わってしまう、と、この隙間時間を利用して記録整理をしようと考えました。

ところが、この入力、思ったより時間がかかる・・・。明細書と自分のカレンダーを見比べながら、おまけに感想まで思い出せる分は思い出しながらつけていくと、やれどもやれども終わらない。1時間ほど作業して、やっと1月が終わりました。

とても午前中だけでは終わらないと、入力は早々にあきらめ、なんでこんなに時間がかかるんだ~と、今年1月~7月までの案件数を数えてみました。

150件・・・。

長期も、中期も、短期も、ぜんぶごちゃまぜの案件数ではありますが、けっこうな数。
土、日、祝を除いて考えると、ほぼ毎日何かしら引き受けていた、という計算になるような気がします。

この事を旦那に言ったら、

「めっちゃどや顔してんで(笑)」

って言われました。
いいじゃん、ほんとに頑張ったんだから、どや顔くらいさせて(笑)。
スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰してます

ご無沙汰してます!
仕事やプライベートで色々と忙しく
余裕のない毎日です!
今日大変な仕事がやっと終わったので
今から出かけてきます~!

私もエクセル管理しています。
感想以外の記録内容はほぼ同じかな?
私もざっと数えてみたら
少し負けますが(笑)似たような数字でした。
仕事を常にいただけるのはありがたいですね。

Re: ご無沙汰してます


お疲れ様です!

caramelさんもどや顔してくださいね(笑)。
ほんとに、継続して仕事をいただけるのは嬉しいことですよね。

感想ですが、さすがに半年前ともなると記憶が薄れております。
でも書いておくと、関連案件を探しやすくて便利です。

来年はちゃんと業務管理表つけたいと思います。
今年はほとんど諦めの境地です(^^;)。
Secret

プロフィール

Aromaderose

Author:Aromaderose
英会話講師、企業内翻訳者・通訳者を経て、2001年フリーランスにて翻訳業(英語)を開始。主な分野は、機械、品質管理です。10歳の一人息子がいます。仕事に追われる毎日ですが、子育て、家事、趣味、健康管理など、バランスの取れた生活を送ることを目標にしています。
twitter始めました。pontarose1

リンク

