スポンサーサイト


仕事以外が・・・

金曜日の夕方になって、仕上がり30枚(200ワードx30)の英訳を依頼されました。納期は月曜日の朝。間に合うかどうか不安だったので、一応月曜日の夕方まで納期を伸ばしてもらいました。

金曜日の夜、土曜日、日曜日、月曜日。本来であれば、これだけ時間があれば余裕で納期に間に合うはずなのですが・・・。忘れていました。週末、月曜日と予定が詰まっていることを。

土曜日。午前中は学校の地区委員会活動。消えかけているストップマーク(道路の飛び出し注意箇所にある足跡のマーク)にペンキを塗るというお仕事です。

土曜日の夜はお客様。部屋の片づけやら料理やらで、ゆっくり仕事する時間はありません。

日曜日。息子と旦那は釣りに出かけたので(この炎天下に・・・)、ここぞとばかりに仕事。

そして月曜日。小学校のプール当番。午前中がつぶれました。

プール当番から帰ってきて、昼ごはんもそこそこに、最後の見直し。無理を言って納期を伸ばしてもらったこともあり、出来るだけ早めに提出したかったので3時に提出。

は~、間に合った。忙しかった・・・仕事以外が、ですが。
これ、仕事だけしててよければどんだけ仕事できるんだ?と思ったりもしますが、時間があったらあったでネットサーフィンしたり、本読んだり、集中できないものかもしれません。時間がないからこそ、ぐわっ!と集中して仕事できるのかも。
スポンサーサイト

コメント

たしかに

そうそう、時間があると驚く程事が進みません。
少々忙しい方が捗るよね。

学校の委員さんのお仕事、ペンキの塗り直しまでやるんだね。
経費削減でしょうか?そこまで保護者の方が頑張るなんて頭が下がります。

Re: たしかに


炎天下にペンキ塗り。そして炎天下にプール監視。
プールも学校じゃなくて、PTAが企画実行するのよ。

うちはPTA活動、活発な方だと思います(^^;)。
なにかと大変。

No title

PTAって学校によっていろいろな任務(?)があるんですね。うちのところはあいさつ運動とか夏祭り(花火もやるんですよ!)とかやっているようです。

本当に本当にお疲れ様でした!

Ka


ありがとうございます!

PTA活動は二学期にも大きなイベントがあり、私はその準備委員に当たっているので今からドキドキです。
それから、PTA役員の選出活動も二学期から始まるんですよ~。

でもうちは一人息子なので、まだ負担が軽い方かもしれません。
二人、三人といる方は、クラス委員は子どもの数だけ担当しないといけないみたいです。

No title

うちの学校ではあり得ません。プールも先生たちがやってくれるし、夏休みに各学年3回ずつだけです。学校によって負担が違うんですね。

たまたまなのか、今年のPTA会長さんが高校の先生をしてみえるので、「なるべく時間的負担を最小限に、そしてすべて子どもたちのための活動にしましょう」ということで、色々行事の見直しをしてくれています。

幼稚園の時はま逆だったので感動してます(笑)。

でも、運動会は色々と手伝わないといけないみたい。今週は花壇に水やりですし。

子どものため、と思わない限り私にはできません~(涙)!!

tenbin-mamaさん


できるPTA会長さんでいいですね!

PTA活動に費やす時間は自分の仕事に比べると微々たるものだと思うのですが、仕事量うんぬんより心労が・・・。

プール担当の人なんて子どもの命と安全に関わる問題ですし、かなり気を遣ったみたいです。

みんな協力して和気あいあい、ならそんなに大変でもないんでしょうけどね~。
普段一人で気ままに仕事しているので、時々グループ活動があると疲れます(^^;)。
Secret

プロフィール

Aromaderose

Author:Aromaderose
英会話講師、企業内翻訳者・通訳者を経て、2001年フリーランスにて翻訳業(英語)を開始。主な分野は、機械、品質管理です。10歳の一人息子がいます。仕事に追われる毎日ですが、子育て、家事、趣味、健康管理など、バランスの取れた生活を送ることを目標にしています。
twitter始めました。pontarose1

リンク

