スポンサーサイト


あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。
今年は例年にない大型連休ということで、気分的にちょっとだけゆったりしています。

昨年末のブログで宣言していたように、おせち料理、作りました。

伊達巻
鶏の塩麹焼き
ローストビーフ
数の子(市販)
エビの甘辛煮
栗きんとん
ゆず大根
たたきごぼう
豚の野菜巻き
黒豆(母の手作り)
山菜おこわ

以上です。数の子と黒豆以外は手作りですよ。一つ一つは簡単なのですが、種類が多いとそれなりに時間がかかります。大晦日と1日に分けて作りました。

評判が良かったのは鶏の塩麹焼き。こちらは鶏の胸肉を塩麹とニンニクに漬けて一晩置き、オリーブオイルでじっくり弱火で焼くという超簡単な料理です。塩麹は評判の麹屋さんから仕入れた麹で手作りしたので、麹が美味しいのかもしれません。でも市販の塩麹でも美味しいんじゃないかと思います。おススメですよ。

ところで、毎年の課題に感じているのは「盛り付け」です。せっかく正月料理なので、もっと晴れやかに飾り付けるとよいのでしょうが、ギリギリになって作り始めるため、盛り付けまで気が回らず。来年はもっと早くから準備して、葉っぱやらお花やらを仕入れておきたいなあと思います。

osechi_convert_20140103001425.jpg


スポンサーサイト

コメント

あけましておめでとう!

すごいすごーい、たくさん作ったね。
さすが、お料理上手!
Aromaderoseさんは昔から、お料理を苦にせず楽しんで色々なもの作るよね。
傍で見ているとあまり大変そうな雰囲気がないから、私も作る気が湧いて来たなぁ(かつて)って思い出しながらおせち写真を眺めました。

塩麹も手作りなんだね。お手頃なムネ肉でできるし、漬けといて焼くだけみたいなお料理って好きだから今度やってみようかな。

エビの甘辛煮はどんな風に作るの?有頭エビが入るとすごく豪華に見えていいね。

今年はブログにお料理ネタも見たいな〜。

Re: あけましておめでとう!

あけましておめでとう!

おせち、ほんとに一品一品は簡単だよー。
そこそこ手間なのは栗きんとんと伊達巻かなあ。
チキンの塩麹焼きはほんとにおすすめ!
エビの甘辛煮もたしか簡単だったよ。
醤油と砂糖とみりんで煮るだけです。

今年はブログに料理ネタ。いいかも!
あと、ネイルをアップできるくらいに今年はうまくなりたいです(^^;)。
まだまだ写真は恥ずかしいレベルなのです。

素晴らしい!

明けましておめでとうございます。
2日から帰省しており、おせちのコメントが、今になってしまいました。

おせち、美しいです。
きっと、お味も抜群なのでしょうね。
確かに、盛り付けは難しいですよね。
我が家は、一人一人お盆を置き、その上に並べます(主人が(^^;
なので、保管はタッパです。

鶏の塩麹焼き、私も作ってみます(^_^)

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

わたゆきさんへ

明けましておめでとうございます!
こちらこそ今年もよろしくお願いいたします。
帰省していらしたんですね。
私はずっと自宅におりました(^^;)。

盛り付け、難しいです。
お盆に並べるのは素敵ですね。
そういえば母が小さい籠とか持ってました。
常日頃、そういったアイテムを注意して買っておくといいかもしれません。
来年は工夫します!

Secret

プロフィール

Aromaderose

Author:Aromaderose
英会話講師、企業内翻訳者・通訳者を経て、2001年フリーランスにて翻訳業(英語)を開始。主な分野は、機械、品質管理です。10歳の一人息子がいます。仕事に追われる毎日ですが、子育て、家事、趣味、健康管理など、バランスの取れた生活を送ることを目標にしています。
twitter始めました。pontarose1

リンク

