スポンサーサイト


仕事部屋の暖房

数年前、冬はこたつで仕事しています、とブログに書いたら、同業者の皆さんに驚かれたものでした。その後、家のリフォームを機に机とソファーに変更。冬はこれに電気ひざ掛け一つで仕事しています。

先日、息子が部屋に入ってきて、「さむっ!」と一言。私は仕事中に部屋が暖かくなるのが(頭が回らなくなるので)にがてで、ひざ掛け以外の暖房を入れていないのです。まあ、確かに寒いです。膝は温かいけど、手がかじかんでタイプが打てない時が。だけどガスファンヒーターの熱って苦手なんですよ。

今年は夜、息子が部屋にいるときはエアコンをかけてみました。空気は乾燥するけど、ガスファンより苦しくないです。きっと私のような暖房苦手タイプには、オイルヒーターがいいんだろうなあ、と思いつつ、けっこういい値段がするし、部屋に物を増やしたくないので、TVコマーシャルをみながら悩んでいます。

息子はダイソンの温風も冷風もでるやつが欲しい、などと言ってますが、それもけっこういいお値段。さて、どうしましょう。


と、書いた後にオイルヒーターをネットで検索していたら、オイルヒーターの値段ってピンキリなんですね!私はてっきり8万円くらいするのかと・・・。部屋の大きさにもよるのでしょうが、手ごろな値段でオイルヒーターが買えるのかもしれません。ということで、ちょっと調査してみます。



スポンサーサイト

コメント

ガスファンヒーターが苦手なの?
すぐに暖かくなるし、エアコンより乾燥しなくて我が家では人気です。

オイルヒーターは一番身体に優しそうだよね。
子供が小さい時使ってました。
暖かくなるのに時間がかかるのと電気代高めだけど、良い暖かさでした。
型落ちのを2万ちょっとで買った記憶があります。
ちなみに、5、6年後くらいにリサイクルショップに売ったら200円でしたf^_^;

lanaちゃんへ

lanaちゃんだよね!わかってま~す。
確かにガスファンの方が乾燥はしないね。
温かいけれど、換気しないと息苦しい感じになるのが苦手かなあ。

そうそう、オイルヒーターは電気代高めとの噂だけど、最近は進化してるのかな。
いろいろと調べてみます。



こんにちは。

オイルヒーターは、なかなか温まらないですね。個人用なら温風機の方がお勧めかもしれません。

手が冷たくなるのには、手先だけが出ている手袋がいいですよ。全然違います。手先の冷えは肩にきますから要注意です。

オイルヒーター

えっ、オイルヒーター、電気代高いんですか? うちは昨年からオイルヒーターです。一台を、子ども部屋と仕事部屋を行き来させて使っています(笑)。無名メーカーの安いものです。

畳数の大きい物になると高くなりますよね。エアコンだとどうしても上(まさに頭)ばっかり温かくなるので、オイルヒーター、気に入っています。でも、まだ今年はそこまで寒くないので、電気あんか(?)の上に足をのせて仕事をしています。結構いいですよ♪

Re: こんにちは。

温風機ってきっとうちの息子が欲しがってるものですね。
朝起きてとりあえず温まりたい時とかいいでしょうね。

手先の冷えが肩にくるんですか。
それは用心しないといけませんね。
旦那にも無理しないで部屋をあったかくし~と言われました。

Re: オイルヒーター

昔はオイルヒーターは電気代が高いって言われてましたけど、今はどうでしょう。
性能や燃費もだいぶよくなってるのかもしれませんね。

実際にオイルヒーターを使用していらっしゃるご意見、参考になります!
仕事部屋は6畳で密閉された部屋なので、オイルヒーターでもよさそう。
リビングは階段が二階まで続いていて仕切りがないので、ちょっとやそっとの暖房では温まらないのです。
お店にも見にってみたいと思います。
Secret

プロフィール

Aromaderose

Author:Aromaderose
英会話講師、企業内翻訳者・通訳者を経て、2001年フリーランスにて翻訳業(英語)を開始。主な分野は、機械、品質管理です。10歳の一人息子がいます。仕事に追われる毎日ですが、子育て、家事、趣味、健康管理など、バランスの取れた生活を送ることを目標にしています。
twitter始めました。pontarose1

リンク

