スポンサーサイト


今時の海外生活

旦那が海外赴任を希望したいみたいで、私はずっと「嫌だ、日本がいい(安全で清潔で便利だから)」と言っていたのですが、ネットで調べてみると今時の海外生活ってえらく便利なことがわかり、別に行ってもいいかあ、と思うようになりました。

なんといってもインターネットの普及が大きいです。海外にいながら日本のテレビもアニメも観れるし、日本の情報も手に入るし、ダウンロードで書籍も読めるし、スカイプなどでTV電話もできる。送金や入金もネットでできる。買い物についても、日本のアマゾンや楽天などで買い物した商品をまとめて海外に発送してくれる業者まであります。料金は安くないでしょうが、業者なら手間をかけて申し訳ないと思うことなく頼めます。それにこれが大きいのですが、海外でも仕事が今まで通りできます。あれれ、でもこれじゃあ家の中にいれば日本の生活と変わらないではありませんか。

そうなるとかえって心配なのは、そんな生活で海外まで行った意味があるのか、ということです。簡単に日本のTVを観て、日本の情報ばかり仕入れていては、その国の文化や言語に馴染みにくいかもしれません。もし海外赴任ということになれば、積極的に外に出かけ、地域と関係を持たなければもったいないと思います。

まだまだ夢想段階ですが、いつか世界のどこかからブログがお届けできたらいいなあと思います。

ちなみに、息子に海外に行ってもいいかと尋ねたところ、かまわないけれど「シャワートイレがないんやろ・・・」とへこんでました。まさしく日本の現代っ子です。

スポンサーサイト

コメント

No title

海外生活、憧れますね。

いつも転勤妻のブログを読んで、うらやましと思っているのです(^^;

どこになるか楽しみですね。
東南アジアあたりだと、メイドさん雇えるかもしれませんよ。

遊びに行きますよ。

わたゆきさんへ

わたゆきさん、私より気が早い!(笑)

海外に行くと、日本の食べ物も友達も恋しくなるものでしょうね。
ぜひ遊びにきてください。

って、何にも決まってませんよ~(笑)。

そうなんですか!

お久しぶりです。
忙しすぎるしリフォームも始まるしで
大変なこの頃です。
海外赴任希望されるのですね!
うちは海外赴任はないんですよ。
国内でもついて行ってないですが(笑)
もし決まったら教えてくださいね♪

Re: そうなんですか!


お久しぶりです!
そういえばリフォームされるんでしたね。
最近のリフォームは新築みたいに綺麗になるし、楽しみですね!

海外赴任はまだ希望するか考え中です。
うちの場合、息子が高校受験にあたりそうなのがネックなんですよ。
夫婦二人ならどこでもいいんですが、こどもがいるとなると考えてしまいます。
Secret

プロフィール

Aromaderose

Author:Aromaderose
英会話講師、企業内翻訳者・通訳者を経て、2001年フリーランスにて翻訳業(英語)を開始。主な分野は、機械、品質管理です。10歳の一人息子がいます。仕事に追われる毎日ですが、子育て、家事、趣味、健康管理など、バランスの取れた生活を送ることを目標にしています。
twitter始めました。pontarose1

リンク

