スポンサーサイト


珍しく熱が出ました。朝起きてなんだか頭が痛いなと思ったら38度近く。仕事は明日の納期が2件ありますが、たまたま明日半日オフを申請していたおかげか、今日は追加案件が入りませんでした。そのため、手持ちの2件さえ提出したら、後の案件は週明け納期なので早めに休めそうです。

病気の時に仕事するのはしんどいですが、外に働きに出ないだけましだと思います。炎天下を歩きまわる仕事だったらもっとしんどいことでしょう。

それにこういう場合、座ってタイプを打つ仕事より、子どもの送り迎えとか、宿題を見たりとかの方がしんどいかもしれません。とにかく子どもに関わることってエネルギーを使うんですよね。特に子どもが小さい時は、うちは男の子だし手がかかったので、子育てより仕事の方がなんぼも楽だと思ったことが何度もあります。仕事や子育ての内容にもよるとは思いますが、私に関して言えば翻訳の方が小さい子の世話をするより体力的に楽だと感じます。

スポンサーサイト

コメント

No title

熱下がった?大丈夫かな?

子供の世話は自分のペースでいかないところが辛いよね。
テンションも合わせないといけないし・・・。

ただ在宅ワークも自分でちゃんとけじめつけてやらないといけないから、自分に厳しくないとできないよね。
運動も習い事にしないとできないタイプの私には無理だわー。

lanaちゃんへ

熱は下がったよ、ありがとう。でもまだ少しだるいかなあ。

在宅ワークだけど、特に自分に厳しいわけでもないんだよ~。
仕事するのは納期があるからで、いつでもいいですよ、とか言われたら仕事しないかも(笑)。

No title

大丈夫ですか? きっとほとんど仕事の方ができていたのではないかと思いますが、熱のある頭ではしんどいですよね。でも、じっと座っていればいいので(寝転びながら仕事をしたこともありますが・・・)、確かに子どもの相手や家事よりも楽だなと思ったこと、実は私もあります。

若いうちに産んどけって言われるのはそのせいかな、とも思いますが、若いころの(?)私は今よりも精神的にずっと子どもだったので、きっと子育てできなかったのではとも思います。

って、あれ、話が逸れましたね。

お大事にしてくださいね。

ちびずマムさんへ

ご心配ありがとうございます。熱は一日で下がりました(^^)。
でもなかなか頭痛はとれません。風邪なんですかね。

若くて子どもを産むと体力的には良さそうですね。
でも、私も若い頃は自分のことで精一杯で子育てする精神的余裕はありませんでした。
やりたいことはある程度やってから子育てに入ったので、その点は良かったかなあと思います。

お大事に

頭痛は治まりましたか?
お仕事があるのに、大変でしたね。
夏の暑さの影響が今頃出てきて体調を崩す場合もあるのだそうです。
お大事に。

私は、基本元気ですが、年のせいか(^^;、朝起きた時の体調が、本当にまちまちです。元気なときもあれば、理由もなくだるい時とか。何もやる気がない時とか。

子供は、なんとか手がかからなくなってきたので、滑り込みセーフで
すね。しかし、同年代のお母さんで、二人目、三人目にまだ小さいお子さんがいらっしゃる方なんか、すごいと思います。

Re: お大事に

だいぶ元気になりました。ありがとうございます!

ほんとに、私たちくらいの年代で小さい子がいるお母さん、大変でしょうね。
こどもが小さいと、具合が悪いとか言ってられませんものね。
うちは周りに頼れる親戚がいないので、小さい頃は自分が病気すると苦労しました。
10歳くらいになると、かえって手助けしてくれたりするし、一番大変な時期は乗り切ったように思います。
Secret

プロフィール

Aromaderose

Author:Aromaderose
英会話講師、企業内翻訳者・通訳者を経て、2001年フリーランスにて翻訳業(英語)を開始。主な分野は、機械、品質管理です。10歳の一人息子がいます。仕事に追われる毎日ですが、子育て、家事、趣味、健康管理など、バランスの取れた生活を送ることを目標にしています。
twitter始めました。pontarose1

リンク

