スポンサーサイト


夏休みですね

お家で仕事をしているお母さんには辛い季節、夏休みがはじまりました。こどもが周りをちょろちょろしているだけで、作業効率はどーんと落ちます。昨年まであった学童も5年生からは入れません(地域によって違うようですが)。

いっそのことを夏休みは私もオフをとろうかと思いましたが、いろいろと支払いなどもあるし、帰省などお金のかかるイベントもあるし、数日単位の休みはところどころ入れたものの、通常通り仕事しています。

でも、スケジュール的に忙しくなりそうな仕事はお断わりしています。「ママは忙しいの!」と子どもにあたったりしたくないですしね。

スポンサーサイト

コメント

No title

おお、みなさま恐怖のキッズ長期休暇中ですね(笑)。

いつ仕事をするか悩ましいところですね。長男が幼稚園に行っている間は、次男のお昼寝タイムに仕事をしていたのですが、長男が家にいると次男がお昼寝してくれません。

仕方ないので、朝の子ども番組の時間やら、二人が一緒に遊んでいる時間やらを利用して仕事をしています。次男の方は最初からほったらかされていたからか、私がこっそり仕事をしていても平気みたいです。むしろ長男の方が「ママ、一緒にあそぼ~。プラレレールしよ~。お絵かきしよ~」と誘って来ます。

さすがに一日ほったらかしはかわいそうですので、時間を決めて一緒にプールをしたり散歩をしたりするようにしています・・・が暑くて、私だけすぐにばててしまいます・・・。

No title

こんばんは。
うちの子はもう結構大きいにもかかわらず
普段から「仕事受けすぎ」と
結構文句を言われています。
ほんと、大変そうな仕事は
夏休みは避けたいですよね。

katy/ちびずマムさん


ちびずマムさんは小さいお子さんに二人なので、私よりもっと大変だと思います。
そんな中でお仕事、本当にお疲れ様です!

こどもと一緒に遊ぶのも息抜きになっていい時もありますが、仕事が詰まっているともっと集中して仕事できたらなあ、と考えたり。お互いに夏休み、がんばって乗り切りましょうね!

caramelさん

お子さん、大きくなってもお母さんが仕事ばかりしているとさみしいものなんですね。
そんなこと言ってくれるなんて可愛息子さん。
友達と出かけたまま帰ってこない、とかになったらまたそれはそれでさみしいかも(^^)。
Secret

プロフィール

Aromaderose

Author:Aromaderose
英会話講師、企業内翻訳者・通訳者を経て、2001年フリーランスにて翻訳業(英語)を開始。主な分野は、機械、品質管理です。10歳の一人息子がいます。仕事に追われる毎日ですが、子育て、家事、趣味、健康管理など、バランスの取れた生活を送ることを目標にしています。
twitter始めました。pontarose1

リンク

