

スルー力

スルーカ、ではありません。スルーりょく、です。スルーする力、のことです。

最近ではたくさんの人がブログ、ツイッタ―、フェイスブックなどでネット上の交流を楽しんでいるようですが、私もその一員として特に感じるのがこういったツールを楽しむには「スルー力」が必要だ、といういことです。

ネットの世界では現実の世界より言葉も態度も荒くなりがち。普段は面と向かって人に暴言を吐けない人でも、ネット上では躊躇なく人を攻撃してしまう、ということもあるでしょう。攻撃とまではいかなくとも、ツイッタ―などで急にフォロワーからリムーブされた、ブロックされた程度のことで傷つく人もいるかもしれません。

私もブログを書いていますし、ツイッタ―も覗いてみて感じたのですが、こういったSNSには入れ込まないことが肝心かと思います。いえ、何をされても何を書かれても気にしない、といった肝のすわった人なら別に構わないのです。だけど私はけっこう小さなことを気にするタイプなので、こういったバーチャルな人間関係に深く入れ込むことは自分にとってとても危険だと感じました。要するに私はスルー力が低いのです。小さな事にものすごくひっかかるし気になる。基本的にはSNSに向いていない人間だと感じます。

もちろん、自分でSNSに関わっていいこともありました。実生活ではなかなか知り合えない翻訳者さんとブログ上、また実生活でも交流させていただけるようになったのはとても嬉しいことです。こういった縁はこれからも大切にしていきたいと思っています。

しかし一方で、SNSには自分のストレスになる要因もたくさんあるのだと心得て、深く入れ込み過ぎないことを心掛けていこうと感じています。

暑いですね

毎日暑いですね。

さすがにエアコンをつけてます。
仕事部屋は2階の西日のあたる部屋なので、エアコンなしで仕事は厳しいです。
それこそ熱中症になってしまいそうです。

私は夏に仕事するのが苦手です。
頭寒足熱というか、やっぱり仕事するには寒い方が頭が回るのです。
いくらエアコンをつけていても、暑いとなんだかぼーっとします。
こどもの夏休みにも入るし、今年は旅行も行くし、生産性はがた落ちです。

さぼりがち

最近すっかりブログをさぼりがちです。なのでとりあえずスマホから更新。

とにかく暑くて体調いまいち。仕事は相変わらず。

ブログでもとてもまめに写真つきとかで更新してる方ってすごいなあと思います。Facebookしかり、Twitterしかり。面白いネタ探してきてすぐアップ。私にはとてもできないなあと思います。こういうのにも向き不向きってありますね。

プロフィール

Aromaderose

Author:Aromaderose
英会話講師、企業内翻訳者・通訳者を経て、2001年フリーランスにて翻訳業(英語)を開始。主な分野は、機械、品質管理です。10歳の一人息子がいます。仕事に追われる毎日ですが、子育て、家事、趣味、健康管理など、バランスの取れた生活を送ることを目標にしています。
twitter始めました。pontarose1

リンク

