

スマホから

外出中なので、はじめてスマホから更新してみました。実はスマホ、購入してまだ半年ほどです。私は外出しないからスマホはいらん、と友人にも豪語してましたが、ガラケが故障してスマホにしました。

しかし一度スマホにするともとには戻れませんね。ただでさえパソコン人間なのに、手元にパソコンがあるようなもの。利用しないわけありません。

おかげで目の疲れMAXです。視界が白くなった原因、コレですよ。こどものゲームと一緒で時間制限しないといけませんね。

続・見えなくなった

前回の記事の続きです。

仕事が詰まっています。
というか、進みません。
内容がややこしいので時間がかかっているのです。
休憩したら、目の前が真っ白になりました。
もしかすると疲れているのでしょうか。

明日は授業参観。
ついでにお友達とランチしてきます。
ランチにしては贅沢なお店に行く予定。
有名な西京焼のお店らしいです。

休まないとやばいです。

見えなくなった

最近とても目が疲れるので、ホットアイマスクというのを買ってみました。
寝る前に試していたのですが、アロマの香りでとってもいい感じ。
ところが5枚入りだったので切らしてしまい、しかたないのでホットタオルで代用しました。

ちょうど仕事の合間、3時くらいだったのでつい眠くなり、タオルをのせたまま10分ほど寝てしまいました。
目が覚めるとタオルはすっかり冷たくなっていました。
すっきりしたので仕事を再開しようとパソコンに向かったのですが、なんと目が見えないのです!!

眼鏡をかけても、まるでもやがかかったように真っ白でパソコンが見えない!
私はかなりの近眼なので仕事中は眼鏡ですが、これはもう近眼とかの問題ではなく、目が見えない!

20分くらいで治りましたが、これって大丈夫なんでしょうか。
一体何が悪かったんでしょう。怖いです・・・。

英語学習

今年の目標の一つとしてあげた「息子に英語を教える」ですが、今年は本当に本腰を入れたいと思っています。
というか、焦っています。このままでは、息子に英語を教えないままで息子は大人になってしまう!!!

息子が小さいうちは英語の音源をきかせたり、それなりに英語に触れさせていたのですが(おかげで、息子の発音はよくなったのですが)、日本語の発達が遅かったため、英語は挫折してしまいました。さすがに10歳になって日本語も不自由なくなったので、そろそろ英語にも力を入れねばなりません。

いろいろと教材は買ってみたのですが、なかなか納得する教材に出会えず。
音源としては参考になる教材はいろいろあるのですが、会話を教えるとなると、私が続きません。
それで、自分で教材を作ってみることにしました。
といっても、息子に何を教えたかをメモしていく、といった簡単なものです。

実際、中学程度の文法力があれば、そこそこの英会話はできるはず。
あとは単語力をどう増やすかでしょう。
工夫しながら頑張ってみます。

今年の目標

お正月も終わり、こどもの学校も始まりました。
私の仕事もすっかり普段のペースに戻りました。
短期案件と長期案件が入り混じり、スケジュールはごちゃごちゃに・・・。

昨年も仕事をだいぶペースダウンしましたが、今年もできるだけ無理せずにいきたいです。
少しスケジュールに余裕を持たせないと、蕁麻疹が治らないような気がします。
とりあえず薬で症状をおさまっていますが、飲み忘れると出るので治っていないのでしょう。

とりあえず今年の目標。

・蕁麻疹が治るような生活を心掛ける。
・昨年よりも長い距離走れるようになる。
・息子に英語を教える。
・仕事の休憩に体操をする。
・柔軟体操をする。

こんな感じでしょうか。
ほとんど健康に関することですね。
以前、お年寄り同士の会話を聞いていて、病気の話題ばっかりだなあ、と思っていたのですが。
自分もなんだかお年寄り側に近寄っていってるような気がします(笑)。


あけましておめでとうございます

新年、あけましておめでとうございます。
今年は例年にない大型連休ということで、気分的にちょっとだけゆったりしています。

昨年末のブログで宣言していたように、おせち料理、作りました。

伊達巻
鶏の塩麹焼き
ローストビーフ
数の子(市販)
エビの甘辛煮
栗きんとん
ゆず大根
たたきごぼう
豚の野菜巻き
黒豆(母の手作り)
山菜おこわ

以上です。数の子と黒豆以外は手作りですよ。一つ一つは簡単なのですが、種類が多いとそれなりに時間がかかります。大晦日と1日に分けて作りました。

評判が良かったのは鶏の塩麹焼き。こちらは鶏の胸肉を塩麹とニンニクに漬けて一晩置き、オリーブオイルでじっくり弱火で焼くという超簡単な料理です。塩麹は評判の麹屋さんから仕入れた麹で手作りしたので、麹が美味しいのかもしれません。でも市販の塩麹でも美味しいんじゃないかと思います。おススメですよ。

ところで、毎年の課題に感じているのは「盛り付け」です。せっかく正月料理なので、もっと晴れやかに飾り付けるとよいのでしょうが、ギリギリになって作り始めるため、盛り付けまで気が回らず。来年はもっと早くから準備して、葉っぱやらお花やらを仕入れておきたいなあと思います。

osechi_convert_20140103001425.jpg


プロフィール

Aromaderose

Author:Aromaderose
英会話講師、企業内翻訳者・通訳者を経て、2001年フリーランスにて翻訳業(英語)を開始。主な分野は、機械、品質管理です。10歳の一人息子がいます。仕事に追われる毎日ですが、子育て、家事、趣味、健康管理など、バランスの取れた生活を送ることを目標にしています。
twitter始めました。pontarose1

リンク

