

お節料理

前回、年越しの仕事が入らないといいなあ、と思っていると書いたのですが、案の定、例年通り仕事が入ってしまいました。といっても、分量的にはとりあえず大晦日と元旦くらいは休めそうな量です。これ以上のお仕事はお断りして、このペースで正月休みを乗り切れたら御の字です。

ところで、大晦日とお正月にはお節料理を作ります。最近ではデパートなどから購入する家庭も多いとは思いますが、うちは手作りします。老舗料亭のような絢爛豪華なお節は作れませんが、家族で食べる分くらいなら家庭料理で十分です。とりあえずお正月の雰囲気が味わえる程度にあればいいと思っています。

今回は何を作ろうかなあ・・・。

年末

年末ですね。12月は息子の誕生日、クリスマスをはじめ、いろいろな行事があり、仕事も年末まで入っているため、忙しい毎日です。気が付くとブログの更新を怠ったまま数日が過ぎ去っていました。

年末年始は5日間の休暇を入れました。といっても、仕事始めに合わせた案件が入ってしまえば、そうそうのんびりもしていられません。毎年大小はともかく何等かの案件が入るため、心の底からリラックスしたことはないような気がします。それでも、毎年1日、2日くらいは仕事はしないと決めて、休むようにしています。31日は結局、テレビを見ながらでも仕事していることが多いです。

今年は年越しの仕事が入らないとよいのですが。

仕事部屋の暖房

数年前、冬はこたつで仕事しています、とブログに書いたら、同業者の皆さんに驚かれたものでした。その後、家のリフォームを機に机とソファーに変更。冬はこれに電気ひざ掛け一つで仕事しています。

先日、息子が部屋に入ってきて、「さむっ!」と一言。私は仕事中に部屋が暖かくなるのが(頭が回らなくなるので)にがてで、ひざ掛け以外の暖房を入れていないのです。まあ、確かに寒いです。膝は温かいけど、手がかじかんでタイプが打てない時が。だけどガスファンヒーターの熱って苦手なんですよ。

今年は夜、息子が部屋にいるときはエアコンをかけてみました。空気は乾燥するけど、ガスファンより苦しくないです。きっと私のような暖房苦手タイプには、オイルヒーターがいいんだろうなあ、と思いつつ、けっこういい値段がするし、部屋に物を増やしたくないので、TVコマーシャルをみながら悩んでいます。

息子はダイソンの温風も冷風もでるやつが欲しい、などと言ってますが、それもけっこういいお値段。さて、どうしましょう。


と、書いた後にオイルヒーターをネットで検索していたら、オイルヒーターの値段ってピンキリなんですね!私はてっきり8万円くらいするのかと・・・。部屋の大きさにもよるのでしょうが、手ごろな値段でオイルヒーターが買えるのかもしれません。ということで、ちょっと調査してみます。



プロフィール

Aromaderose

Author:Aromaderose
英会話講師、企業内翻訳者・通訳者を経て、2001年フリーランスにて翻訳業(英語)を開始。主な分野は、機械、品質管理です。10歳の一人息子がいます。仕事に追われる毎日ですが、子育て、家事、趣味、健康管理など、バランスの取れた生活を送ることを目標にしています。
twitter始めました。pontarose1

リンク

