

GWですね

世間はGWですが、私は通常と変わらず仕事です。私は人ごみはできるだけ避けたい方なので、GWに旅行なんてとんでもない!ということで、毎年どこにも行きません。大型連休といったって子どもは登校日が挟まるわけですから、飛び石連休にしかなりません。

それでもカレンダーを見ると、3~6日が連休なんですね!5月いっぱい仕事が入っているので連休中も休む予定はありませんが、さすがにどこにもいかないのは子どもが可哀そうかな・・・。バーベキューくらい連れて行ってあげたいのですが、この時期、バーベキュー場への道は大渋滞なんですよねえ・・・。

アイスクリームの味

日常の一コマのお話です。

ハーゲン○○の新しいアイスが発売されていたので買ってきました。一番上にブルーベリーらしきソースがかかっていて、一番下の層にはクッキーというカップアイスです。

別のアイスを買ってきた息子が物欲しそうに見ていたので、「食べる?」と訊きました。「食べる食べる~、僕、ブルーベリー好きなんだあ」と言いながらソースの部分をたっぷりとって口に入れた息子が一言。

「なんかうちの入浴剤みたいな味がする・・・」

なるほど・・・・・確かにそんな味がしました(^^;)。

趣味って何ですか

今日、小学校の授業参観と懇談会がありました。普段は集まりが悪い懇談会も保護者の8割が参加と大盛況。自己紹介タイムとなりました。普通ならば子どもの事を紹介して終わるのですが、なんと先生が「お母さん方の趣味って何ですか」と尋ねられたのです。

しゅ、趣味ですと!?思い浮かぶものはいろいろとありましたが、問題はどの趣味ならその場で発表できるか、ということです。本当は今一番はまっている趣味はネイルなのですが(Lanaちゃん、いつも教えてくれてありがとう)、「趣味はネイルです」というほどまだうまくもなく、ネイルに視線が集まるのはこっぱずかしい。じゃあいったい何を言おうかとひそかに悩んだ末、「趣味はインターネットショッピングとカラオケです」と答えました。

すると、隣に座っていたいつもよくお喋りするお母さんが、「えええーーー、うそーーー、私もカラオケ好き~!!!」と発言。「そ~なん!?いや~、今度カラオケ行こ~」と急きょ盛り上がってしまいました。

懇談会でカラオケ仲間をゲット(^^)。言ってみるもんですね(笑)。

TRADOS導入します!

以前より、TRADOSは導入しない、と言い続けてきましたが、このたび、翻訳会社さんの大プッシュでTRADOSを導入することになりました。・・・といっても、とりあえず1万円の簡易版を購入したわけですが。

親切なことに、翻訳会社のスタッフさんがTRADOS操作の研修をしてくださるそうです。他の翻訳ツールと違って、なぜか操作中に次々と疑問がわき起こるTRADOS。以前、導入しようとして数回使用した時に、ややこしいなあ・・・という印象を持ちました。今回改めて勉強してみて、また同じ印象を持つでしょうか。何はともあれ、研修を受けてみます。

個人的には導入の必要性は感じていなかったTRADOSですが、出来たら出来たらで損はないと思うので、しばらく頑張ってみます。

地震

4月13日の早朝、関西地方では大きな地震がありました。京都も震度3~4を観測したそうです。

私は九州出身なので阪神淡路大震災は経験しておらず、このレベルの揺れの地震は初めての経験でした。驚いたのは、地震の数秒前に防災メールが鳴ったことです。メールが鳴ってすぐに地震が起きました。知らされたからといってたった数秒で何ができるわけでもないのですが、起きているのと寝ているのでは心づもりも多少は違うかもしれません。

ただ、起きたといっても寝ぼけている状態。あ~、揺れてるなあ~、震度3くらいかなあ~、このくらいなら大丈夫かな~、なんてぼんやり考えているうちに揺れは収まりました。旦那が「地震や、テレビつけろ」というのでテレビをつけたら地元の震度は3だったので、経験なくても震度ってわかるもんなんだなあ、と思いました。

もう一つ驚いたのは、息子が地震にまったく気が付かなかったことです。こどもって、震度3くらいでは気が付かないものなんでしょうか?そろそろ私の体重に近づきそうな10歳の息子。この息子を抱えて逃げるなんて到底無理なので、しゃきっと目を覚ましてほしいものです。

翻訳単価アップ!

先日、翻訳会社から翻訳単価引き上げの連絡をいただきました。

びっくりしました・・・。
単価って、スターティングレートから上がらないものだと思っていました。

これまでの私の会社への貢献度を評価していただいたそうです。大幅アップ、というわけではありませんが、翻訳単価が下がりがちなこのご時世に単価アップを検討してくださった翻訳会社に感謝です!

今まで、一度決まった単価は上がらない、と言い切ってきましたが、上がることもある、と変更しないといけませんね。ただ、そう簡単に上がるものではない、というのも残念ながら現実ではないかと思います。

すっかり仕事を忘れてました

3日間の休暇、仕事を忘れてリフレッシュできました。ゆっくり・・・できたからではありません。あまりの悪天候に、仕事のことを考えている余裕がなかったからです。

二泊三日で出かけたねずみの国。一日目は雨。今思うと雨はまだましでした。二日目、傘がばきばきに壊れるほどの「嵐」だったのです。全身ずぶ濡れで、いったんホテルに帰らなければならないほどでした。

幸いなことに夕方から晴れ、夜はショーを観ることもできたのですが、まあ何しろ大変でした。おかげで、すっかり仕事の事は忘れていました。ある意味、リフレッシュになったのではないかと思います(^^)。


休暇

久しぶりに3日間の休暇を取って息子とお友達家族と旅行に行ってきます。先週はお電話をいただいたコーディネータの皆さんから「来週はお休みされるんですね」と言われました。私が連続して休みを取るのは珍しいのでしょうか。たしかに珍しいかもしれません。私が覚えている限りでは5年ぶりくらい。手持ちゼロになるのはなんと8年ぶりくらいです。

夕方納期の仕事を提出して、ほんとうの意味でフリーになって、なんだかとてもウキウキしています。普段は何をしている時でも頭のどこかで手持ちの仕事が気になっていましたが、手持ちがゼロだと本当の意味で息抜きができるような気がします。

3日間、仕事のことは完全に忘れて楽しんでこようと思います。

プロフィール

Aromaderose

Author:Aromaderose
英会話講師、企業内翻訳者・通訳者を経て、2001年フリーランスにて翻訳業(英語)を開始。主な分野は、機械、品質管理です。10歳の一人息子がいます。仕事に追われる毎日ですが、子育て、家事、趣味、健康管理など、バランスの取れた生活を送ることを目標にしています。
twitter始めました。pontarose1

リンク

