

スケジュール

ここ数年、スケジュールは大き目のカレンダー(30センチx30センチ)に書き込んでいます。以前はスケジュール帳に書き込んだり、業務管理ノートをつけたりしていたのですが、試行錯誤の上、カレンダーに直接書き込むのが一番わかりやすく簡単だという結論に至りました。

スケジュール帳はたいだいマスが小さいので、納期が重なった時など複数のJobを書き込むスペースがなくなります。仕事で外に出ないので、そもそもスケジュールを持ち歩く必要はありません。外出先で仕事の電話があった時はやや困りますが、納期は頭に入っていますし、会社も私のスケジュールは把握しているので、わからなければ担当さんにその場で確認すればよいことです。

しかしこのカレンダー選びにも、私なりのこだわりがあります。まず、絵柄は特殊なキャラクターではないこと。特殊なキャラクターだと、そのキャラを見るたびに仕事を思い出してしまうからです。ディズニーみるたびに仕事を連想したくないですしね。

また、紙質はつるんとしていないこと。つるつるしていると、文字が書き込みにくいです。また、1年間みっちり使用するので、紙は厚みがあって丈夫でなければなりません。上部のワイヤー部分も丈夫なのが望ましいです。1年間使用すると、ワイヤー部分が弛みがちになりますので。

また、1日の書き込みスペースが十分あることは重要です。数字がやけに大きいとか、写真が大きくて日にちの部分のスペースが小さいのはNGです。

いろいろと捜し歩き、結果、下の写真のカレンダーになりました。



近況

ブログの更新が滞っています。とにかく、この業界、年度末は毎年忙しいです。一息入れる隙間もありません。それに、学校の委員会活動も大詰め。活動のまとめをしたり、総会があったり、次の役員を選んだり。

そういえば確定申告もきますね。私は地味に手書きなので、こちらもコツコツとまとめなければなりません。

充実した内容をアップしようとするといつアップできるかわからないので(普段も充実してませんが^^;)、とりあえず近況をアップしとこうと思います。

今年の小さな目標

前回、今年の目標は「現状維持」などとかなり消極的な目標を立ててみたのですが。他にありました、今年の目標。

「業務管理表をつける」です。

昨年、カレンダーにはスケジュールを書き込んでいたものの、エクセル表に案件を入力するのをさぼったまま、結局1年が終わってしまいました。途中、入力しようと試みたものの、あまりに面倒くさくて挫折。なので、今年はさぼらずに1月からちゃんと入力しようと思います。

カレンダーに記録するだけでも当面の仕事には不便はないですが、データにまとめておくと保存するのにも紙と違ってかさばらないし、何かの時に検索して過去の記録を探すときも楽です。

ひとつ前向きな(ものすごくささやかな)目標ができました(^^)。

新年のご挨拶

明けましておめでとうございます。

2013年を迎えましたね。息子は12月で10歳になりました。私がフリーになったのは確か12月だったので、2013年はフリー12年目の年になります。

年末年始ですが、結局ノーワークデーはありませんでした。だけど、古い友人と久しぶりに会ったり、新年会したり、買い物したり、お節料理を作ったり、カラオケ行ったり、それなりに年末年始らしいこともしました。

仕事にこどもの世話と行事が重なったためなんだか普段以上に疲れた気がしますが、それでも新年の雰囲気というのは心改まる気がしていいものですね。

今年の目標ですが・・・なんでしょう。
現状維持?
この年になると、いろんな意味で現状維持さえ難しくなってくるので、とりあえずそれを目標に(笑)。

プロフィール

Aromaderose

Author:Aromaderose
英会話講師、企業内翻訳者・通訳者を経て、2001年フリーランスにて翻訳業(英語)を開始。主な分野は、機械、品質管理です。10歳の一人息子がいます。仕事に追われる毎日ですが、子育て、家事、趣味、健康管理など、バランスの取れた生活を送ることを目標にしています。
twitter始めました。pontarose1

リンク

