

ぬかよろこび

パソコン、やっぱり駄目でした・・・。一部、治った箇所もあるのですが、根本的に治癒してはなかったようです。電源が切れなくてフリーズする症状は治ったものの、スリープすると強制終了するトラブルが再び発生。もうすぱっとあきらめて、修理に出すことにしました。

最悪、ハードの全とっかえになるそうです。全とっかえ・・・これって、パソコンにとってはプラスなんでしょうか、マイナスなんでしょうか。中身が新品になるような気もするけれど、これって素人考え?パソコンに関しては、操作するのに最低限の知識しかないので、もう中身のこととなるとほんとにお手上げです。

ということで、今日からノートパソコンで作業しています。このパソコンも時々ブルースクリーンが出る、DVDを読み込まない、というかなり危ない状況ですが、メインパソコンが返ってくるまで無事動いてくれることを祈ります。

復活!!!

電源が切れなくなったり、フリーズしたり、USBを読み込まなくなっていた私のパソコンですが、初期化+再セットアップした結果、復活しました~!

いったい何が悪かったのかなんて、ど素人の私には皆目わかりませんが、とにかく治ってよかったです。

しかし、ほんとにこの1週間、パソコンのトラブルで悩まされました。重要データをブルーレイに保存したものの、予備のノートパソコンはブルーレイに対応していないことに後から気が付き、DVDに保存しなおしたり。予備のパソコンを久しぶりに使ってみたら、ブルースクリーンエラーが出て、こちらもダメなのかと青ざめたり。ノートパソコンに移そうとDVDディスクを入れたら、調子が悪くてなかなか読み込まなかったり。それじゃあUSBを使ってデータを移そうとしたら、デスクトップパソコンがUSBを読み込まなくなったり。

ええと・・・まあ、いろんなことがありました。

しかし、パソコンの再セットアップ!なんだか部屋を大掃除していろいろ捨てたときに共通する爽快感があります。こんなにすっきりするなら時々初期化するのもいいかも、なんて旦那に言ったら、やたらと初期化なんてするとパソコンのハードが劣化する、と言われたのですが・・・そうなの?まあ、ど素人二人の会話なので、的外れてるんじゃないかと思います。

風前の灯火

パソコンの調子が悪いです。スリープしていたらいつの間にか強制終了していたり、電源を切ろうとするとフリーズしたりします。ネットで調べたり、NECのサポートセンターに問い合わせたりしたのですが、あまり良くない状態のようです。修理に出す前の最後の手段として、再セットアップするしかなさそうです。

パソコンを初期化すると、購入時の状態に戻ってしまいます。そのため、大切なデータはバックアップを取っておかなければなりません。ハードディスクをそのままバックアップできるようですがあまりにも時間がかかるので、Cドライブ、写真、メール、お気に入りなど選択してバックアップを取っています。

再セットアップして治るといいんですが・・・。修理は保証内なので無料ですが、2週間ほどかかるとか。ノートパソコンの予備はあるものの、やはり仕事はデスクトップが作業しやすいので、2週間は痛いなあ・・・と困っています。

どのキー!?

バタバタしていると、あっという間に数日が過ぎてしまいますね。

先日タブレットを購入し、キーボードもbluetoothで接続。快適に操作しています!と言いたいことろなのですが、このキーボード、ちょっと困ったことが。ローマ字とひらがなを切り替えるキーが見つからないのです。

キーボードは汎用なので、接続する機器によってキーが説明書に書かれた機能と対応しないことがあるらしいのですが、まさにそれです。それも、和英の切替という一番大事なキーがどれなのかがわからない!

タブレットの画面のキーボードを押したら切り換えられるのですが、せっかくキーボードがあるのにわざわざ画面をタッチしないといけないとは!

いろいろと押してみるのですが、わかりません。それなのに、キーボードを打ち間違えた時になぜか和英が切り替わっていたりするのです!

え!今、どのキー押した???と思っても、時すでに遅し。そもそも打ち間違えだから、何を押したかわからない!

ということで、和英切替キーを探す日々です。いったどれ!?

なんとかなるはず

タブレットとキーボードの画像をアップしたいと思いつつ、仕事が忙しく余裕がありません。

11月は大型案件でそこそこスケジュールが埋まっているのですが、計算上ぎっちりというわけではなかったので少量の新規案件も受けていたのですが、当の大型案件に追加原稿がどさどさと入り、気が付くと余裕のないスケジュールに・・・。新規案件なんて受けている場合じゃなかった!と後悔してももう遅く・・・。

今後は心を鬼にして、絶対に新規案件は受けない!と心に決め、とりあえずは大型案件を何とかしなければと焦っています。

大丈夫、大丈夫、これ以上仕事を受けなければ何とかなる・・・はず(^^;)。

タブレット購入

ずっとスマホはいらない、と思っていました。なにしろ通勤がないので、別に外で携帯をいじらなくてもいいだろうと。

だけど、外で仕事ができたらなあ、とは思ってました。息子の行事で一日中現場拘束される時など、空き時間に仕事をしたいなあ、と。今までは仕事を持ち込んで手書きして、それをうちでタイプしなおしていたのですが、ふた手間だなあ、と。

ということで、タブレット(大)を購入してしまいました!別に外で仕事する目的だけではなく、実生活でもいろいろ活用できますしね。ぱっとどこでも起動してネットにつなげられるのってやっぱり魅力です。

さっそく携帯キーボードも買ってきて、Bluethoothで接続しました。やっぱり画面入力より打ちやすい。Microsoft officeのアプリもインストールしたので、とりあえずWord, Excel、Powerpointも作業できます(わ~い)。

プロフィール

Aromaderose

Author:Aromaderose
英会話講師、企業内翻訳者・通訳者を経て、2001年フリーランスにて翻訳業(英語)を開始。主な分野は、機械、品質管理です。10歳の一人息子がいます。仕事に追われる毎日ですが、子育て、家事、趣味、健康管理など、バランスの取れた生活を送ることを目標にしています。
twitter始めました。pontarose1

リンク

