スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ぎっくり腰

数日前、ぎっくり腰になりました。
朝起きて、家の中を歩いていたのですが、突然あたたたたたと。
起き上がれないし、歩けないし、しばらくじっと寝転がっていました。
昼くらいになってどうにかハイハイできるようになったので布団にたどり着きしばらく寝ていました。
夜になって東洋医学の整体を見つけて行ってきました。
とてもユニークな雰囲気の方でしたが、技術は的確なのでしょう。
最後には「治ったはず。痛いと思っているのは犬にかまれたらしばらく犬が怖いのと一緒だ」と断言され、まだちょっと痛いけどかえってきました。
でも翌日にはちゃんと問題なく歩けるようになったので、やはり治療がよかったのかなと思います。
疲労が蓄積されるといつでもなるそうですので、デスクワークの人は気を付けないといけませんね。
スポンサーサイト

久しぶりの旅行

今度久しぶりに2泊3日の旅行に行きます。
富士山方面です。富士山に登りはしないけど、間近で見てみようてことになりました。

考えてみると、3日も仕事を休むなんて何年ぶりでしょう。
もしかしたら、6~7年前にシンガポール旅行に行った以来かもしれません。
今回の仕事のスケジュールはというと、旅行あけに納期が1件。
ということは、旅行に行く前に済まさないといけないってことですね。
今のところ新規をそれほど入れなければ間に合いそうです。
すっきりした気持ちで旅行に行きたいので頑張ります。

スルー力

スルーカ、ではありません。スルーりょく、です。スルーする力、のことです。

最近ではたくさんの人がブログ、ツイッタ―、フェイスブックなどでネット上の交流を楽しんでいるようですが、私もその一員として特に感じるのがこういったツールを楽しむには「スルー力」が必要だ、といういことです。

ネットの世界では現実の世界より言葉も態度も荒くなりがち。普段は面と向かって人に暴言を吐けない人でも、ネット上では躊躇なく人を攻撃してしまう、ということもあるでしょう。攻撃とまではいかなくとも、ツイッタ―などで急にフォロワーからリムーブされた、ブロックされた程度のことで傷つく人もいるかもしれません。

私もブログを書いていますし、ツイッタ―も覗いてみて感じたのですが、こういったSNSには入れ込まないことが肝心かと思います。いえ、何をされても何を書かれても気にしない、といった肝のすわった人なら別に構わないのです。だけど私はけっこう小さなことを気にするタイプなので、こういったバーチャルな人間関係に深く入れ込むことは自分にとってとても危険だと感じました。要するに私はスルー力が低いのです。小さな事にものすごくひっかかるし気になる。基本的にはSNSに向いていない人間だと感じます。

もちろん、自分でSNSに関わっていいこともありました。実生活ではなかなか知り合えない翻訳者さんとブログ上、また実生活でも交流させていただけるようになったのはとても嬉しいことです。こういった縁はこれからも大切にしていきたいと思っています。

しかし一方で、SNSには自分のストレスになる要因もたくさんあるのだと心得て、深く入れ込み過ぎないことを心掛けていこうと感じています。

暑いですね

毎日暑いですね。

さすがにエアコンをつけてます。
仕事部屋は2階の西日のあたる部屋なので、エアコンなしで仕事は厳しいです。
それこそ熱中症になってしまいそうです。

私は夏に仕事するのが苦手です。
頭寒足熱というか、やっぱり仕事するには寒い方が頭が回るのです。
いくらエアコンをつけていても、暑いとなんだかぼーっとします。
こどもの夏休みにも入るし、今年は旅行も行くし、生産性はがた落ちです。

意欲減退

土曜、日曜となぜか仕事の意欲が下がり、パソコンの前には居たもののなんだかぼんやりしていました。

土曜日は授業参観、夏の行事の話し合いでそもそも仕事はあまりできず。
日曜日は時間はあったのですが「よっしゃやるぞ!」という気にもなれず。
だけどある程度は進めておかないと来週苦しくなるのはわかっているのでパソコンから離れるわけにもいかず。

金曜日はお友達とランチ+お散歩もできて息抜きできたはずなんですが、まだまだ休み足りなかったようです。
1週間くらい仕事を忘れてのんびりしたいです。
フリーなのだから休もうと思ったら休めるのですが、なんでしょうか、この「やすんじゃいけない」感。
要するにワーカホリックですね。仕事してないと安心できないという。

今年の夏は完全に数日お休みして旅行にでも行きたいと思ってます。

プロフィール

Aromaderose

Author:Aromaderose
英会話講師、企業内翻訳者・通訳者を経て、2001年フリーランスにて翻訳業(英語)を開始。主な分野は、機械、品質管理です。10歳の一人息子がいます。仕事に追われる毎日ですが、子育て、家事、趣味、健康管理など、バランスの取れた生活を送ることを目標にしています。
twitter始めました。pontarose1

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。